黒ごまアイス

2017年2月28日

黒ごまアイスを、たまに使ってみようかなと買ってみました。

天ぷらではなく、デザート用に。

アイスクリームディッシャーって、慣れてないからいびつになっちゃいます。

ディッシャーは右手で持ってすくうもので、左手で持ち左からすくうと壊れてしまうんですって!

初めて知ってびっくり。世の中、右利き有利にできている。

黒ごまアイスは美味しいけど、うちの職人さんは「コンクリートの色」と言います。

確かにそうだけど。少し使ってみたら大好評でした!!!

抹茶アイスもいいですね。アイスはタイミングが難しいし、すぐ食べてくれるか,溶けないかハラハラします。

フルーツと併用してみましょうか。

揚げ玉でうどん

2017年2月21日

近所のスーパーで「吉田のうどん」を売っていたので2食×5袋を買いました。

富士山に登ったときに、お土産で買ったきて「うまい~」と感動したうどん。

噛みしめる、まさにそんな感じで普通のうどんより値段も高め。2食入り298円だけど美味しいから買う。

10分以上茹でて、天やぶの揚げ玉とゆず胡椒を入れ、ネギをたくさん入れたら最高!!!

付属のうどんのおつゆでも、白だしでも美味しく食べられます。

主人は「かてぇ~」と食べませんが・・・好みが違うんですよね。

京菜の漬物はおいしい

2017年2月16日

私は小さい頃から食べていた、京菜の漬物が大好きで、今年も漬けました。

ちょっとぬるっとして、ほろ苦くて七味と味の素をかけると、ご飯何杯でもいけます。

お新香盛りに使うと「京菜?」と聞く人がいてうれしくなります。

お土産に持っていきたいと言う人もいて感激です~。

この時期にしかないもので、貴重な京菜。

スーパーにはないので、八百屋さんに入荷があったらと頼んでます。

今日、ジェイコムさんが動画のDVDを持ってきてくれて、ランチを食べていってくれました。

ありがとうございました、家宝にします。

築地の吉野家

2017年2月11日

築地の市場は連休になるので、昨日行ってきました。

初めて場内の吉野家に入りました。ここは吉野家1号店なんですよね。牛丼、おいしかったぁ~。

主人が「おつけ1つ」と頼んだら、お新香がきて「???」「おつけもの」だと思ったらしいの。

他のお客さんが店員さんに「味噌汁のことだよ、昔の言い方」と話して、「おつけ」がきました。

おつけって普通にいいますよね~。もしかして江戸川、葛飾だけかな。足立ナンバーのとこだけかな。

私も小さい頃から「おつけ」って言ってましたから、年上の方が知らないんだと少しびっくりしました。

場内のお漬物屋さんの若い女性の店員さんが「YouTubeみました!かっこよかったです」と言ってくれました!

先週言ってみたんですが、ほんとに見てくれて伝えてくれてうれしかった!!!

動画をみて思ったことは・・・

2017年2月7日

動画をみると、ダニエルさんは左利きなんですね!

だから、箸置きと箸が食べやすいように普通とは逆になっていました。

私はいつも箸置きを左に置いているので、「間違えたかな」と一瞬焦りました。

スマホで「左利き箸の向き」で調べたら、「箸置きを右側において箸の向きを変え、後は右利きの場合と逆にしてマナー通りに行います」とありました。

配膳は絶対に右利き用ですから、使いやすいようにしていいみたいです。

気がつきましたか??

今日は節分

2017年2月3日

豆まきもメザシも無しですが、恵方巻きハーフを買ったので、後でかじりつこう。

「俺はいらない」「すし飯無理」と二人が言うので私だけ。

動画の反応がいろいろです。シワもシミもバッチリですが、職人っぽく仕事してます。

巨匠の暖簾、風情があっていいと思います。

二人のお嫁さんも「職人感めっちゃ出てました」「素晴らしい動画、かっこいいです」などうれしい。

「グッ」と親指を立てたようなスタンプもたくさん、ありがとうございます!!!

「カタコトの日本語」「棒読み」の笑えるものもある~。(確かにそうです)

フェイスブックに載せてくれた方も何人かいらっしゃいます。

ほんとうにありがたい、ありがたい。

明日2月1日からYouTube見てください!!!

2017年1月31日

暖かかったり、寒くなったりと体調管理が難しいです。

インフルエンザにも気をつけましょう。

明日から「EDOGAWAUMANABI」に天やぶが出ます。

スタッフの方がまた食べにきてくれて、よく出来ていると言ってくれたので楽しみです。

明日は定休日ですが、ある新年会が入っているので、夕方から準備します。

いつものことですが、宴もたけなわの時にビンゴゲームが始まって、ワイワイガヤガヤと盛り上がるんです。

お酒もけっこう飲んでいらっしゃるので、「ビンゴ」というと確認?検査?みたいものがあって、面白い。

景品はドンキのもので、なかなかよい物が揃ってるので、もう喜んだり悔しがったりしてる。

うちもそのゴルフの会に入ってるので、ビンゴに参加しますが当たらない。

1回は3等くらいで卓上コンロをもらったかな~。参加賞も美味しい鮭フレークだからうれしい。

ふきのとう

2017年1月23日

ふきのとうの時期です!!ふきのとうを調べてみました。

カリウムが豊富で、高血圧やむくみを取り除く作用があり、苦味は肝機能にいいらしく、発がん性物質を抑制する働きがあるそうです。

アクが強い山菜ですが、天ぷらにする際はアク抜きは必要ないと書いてありました。

天ぷらに適した食材なんですね~。

苦くてあまり好きではないけど、薬だと思って食べよう!春の味を食べてみよう!

先日、姉がお友達と来てくれました。なんと、神奈川県の藤沢からなんですよ。

もう、日帰り旅行って感じです、ありがとうございました!!

凍える寒さです

2017年1月16日

今朝は霜柱が凄かった!ガシガシと踏みながら洗濯物を干しました。

天やぶの駐車場の凍った水溜りは、お昼過ぎまで凍ったままでした。

でも、雪が降らなくて助かりました。雪が降るとお客さんは少なくなるし、積もると雪かきが大変。

駐車場の雪かき、歩道の雪かき、自宅の雪かきと途方にくれます。

一応、昨年雪かきの道具を買って、物置にしまってありますけど。

もう、積もる雪だけはやめて!!と思っています。

初詣へ

2017年1月12日

昨日は今年初めての定休日なので、神田明神まで初詣に行ってきました。

まだ11日なので、たくさんの初詣客がいましたね。

お願いすることは、商売繁盛、家内安全、私の周りの人みんなの健康です!!

都庁の展望台に行きたいと言うので、近くの十二社熊野神社にお詣りしてから展望台へ。

もう、今日みたいに最高のお天気だったので、富士山がはっきりくっきりみえました!!!

雲一つない青空に、雪化粧した真っ白い富士山がきれいでした。

他の人が「あれ、雲かな?富士山?」と言うから、私「あれは富士山ですよ」と教えてあげました。

それから、都庁の食堂で「トンカツ定食」690円を食べて帰りました。

ご利益かしら?今日のランチは混みました・・。