「翠玉白菜」をみた!

昨日の定休日に、上野の国立博物館の「台北国立故宮博物院展」に行きました。

「翠玉白菜」は7日に台湾に帰ってしまうので、行くと決めていました。

8時に着いたら、すでに500人以上の行列でした。炎天下の中、中高年の人が

いっぱいですよ。1時間並んで、じっくり2時間で回りましたが、白菜は意外に小さくて、

精巧に彫られてて、多産を願うキリギリス、イナゴも見えました。

書にも歴代皇帝の印が押されてたり、刺繍、漆、などお宝がいっぱいでした。

絶対にこの機会に見たほうがいいです!NHKスペシャルで放映されたので、

さらに混んでるんだと思います。土日は早朝から行きましょう。

一人で行ってよかった!並ぶ時は、日傘より帽子にしてください。

コメントをどうぞ