2025年1月 のアーカイブ

1月28日お昼だけの営業です!

2025年1月28日 火曜日

朝から晴れています。

昨日のお昼は、天丼のお持ち帰り22個作って、お弁当屋さんになった感じでした。出来上がったときはほっとしました。

私も夫もいつもより早く出勤して準備しました。

今日28日はお昼だけの営業になります。

夜は商店会の新年会に出席するためです。

1月25日

2025年1月25日 土曜日

いつもありがとうございます。

ハスとレンコン、同じものてすが…。

ハスとは植物全部のことで、花、茎と葉、地下茎など。

食材で言ったらレンコン(蓮根)が正しいみたいです。

でも、東京はハスですよね?スーパーもハスの表記。

レシピを調べるとほとんど「れんこん」となってる!

もちろん同じものだと知っていたんですが…。

小さい頃からハスと言ってて、最近「えっ?違う?」

東京だけなんだとちょっとびっくりしています。

昨日は豊洲市場でブリを買ってきて、お刺身にして食べました!ブリの4分の1の腹のほうを買いました。美味しかったです。

明日の日曜日のお昼は、お座敷とテーブル10名様の2組の予約があります。

寒い!

2025年1月18日 土曜日

今が一番寒い時期です。まだこの冬は風邪をひいてない。

寝る部屋は暖房しないので、布団に入ると鼻だけ異常に冷たい。なんでだろうと思いながら寝ています。

今週の土日の夜は、カウンターは締切りました!

寒い中、夜も来ていただいてありがとうございます。

最近、グルメ番組とか多いですよね。

紹介されたお店は翌日から大変だろうなぁと思います。

うちも有吉さんぽから7年です。あれから生野アナは2人目が生まれて、朝比奈彩さんは結婚されて2人目が春に生まれるそうです。有吉さんも結婚されてお子さんが生まれました。あと吉村崇さんだけ?と思っていたら、最近結婚されて良かったと思います。天やぶで食事された4人が、みんな幸せになって嬉しいです。

1月12日

2025年1月12日 日曜日

インフルエンザが流行ってるので、びくびくしてます。

三連休の前の10日金曜日お昼はすごく混んで、ご飯3回炊きました。開店して12時頃は満席、「連休前なのに?」と思いました。

三連休初日の昨日土曜日はそんなに混まなかったんです。

今日、明日はどうなるかわかりません。

野菜が異常に高くなってます。雨が降らないから?

飲食店だけじゃなくて、一般の主婦の人も困ってると思うので、野菜の値段が早く落ち着いてほしいですよね。

最近、兄姉とサイゼリアでランチしたとき、「玉ねぎのズッパ」が美味しかった!あるブログで知って食べたいと思っていたら、姉も何かで知ってたらしく、食べてみようと意気投合。「さすが双子だ」とびっくりしました。安くて美味いので、ぜひ食べてみて!家では作れない!ズッパってイタリアでスープのこと。

あけましておめでとうございます!

2025年1月3日 金曜日

本年もよろしくお願いします。

今年は災害のない年になってほしいです。

まったりと過ごしております。

元旦は家族で集まり、久々に息子3兄弟が一瞬集まりました。何を話してたのか聞いたら「天やぶの今後」…はぁ?

なるようにしかならないんですよね。あと数年は大丈夫だと思いますが。

もう、3日になってしまいました。さっきコンビニの前を通ったら「恵方巻き」というのぼり旗が…。お正月なのに早すぎる。

6日から営業ですが、明日から準備を始めるようです。

6日、7日はお昼だけの営業になります。