2019年5月 のアーカイブ

薔薇の花ありがとうございます!

2019年5月30日 木曜日

昨日は定休日だけど、夕方二人で下水掃除して、私は先に帰ったところ、
花市場の方が薔薇の花を持ってきてくれたそうです。
今みてびっくり、色とりどりの薔薇の花が50本ぐらいです!!!
日曜日に食事会をやってくれて、その上薔薇の花までいただいて、
感謝感激雨嵐です。
今、水あげしてます。これから天やぶは薔薇の花で華やかになるでしょう。
薔薇の花、嬉しいです。

「天むす」作ってみたら美味しかった件

2019年5月29日 水曜日

ちょっと急に「天むす」を作ったら美味しいんじゃないか?
なんて考えて作ってみました。
揚げたての海老の天ぷらに、丼つゆをくぐらせて、おにぎりにしてみた。
天ぷらは一流?だし、丼つゆも美味しいし、お米はコシヒカリだし、
最高の「天むす」が出来ました~~。
海老のしっぽを出しておにぎりにするのが、難しく形がいびつ。
とりあえず、おばあちゃんちに10個持ってって、食べてもらいました…。

令和ベビー

2019年5月25日 土曜日

初夏らしいお天気です。
姉のとこに令和ベビー(孫)が産まれました。
姉は住み込みでお世話してました。
会うのが楽しみですが、とりあえずアンパンマンの「オムツケーキ」送りました。
紙オムツがケーキみたいになってて、ぬいぐるみとかタオルがデコレーションされてるやつ。
喜んでくれるかな。
そういえば、東京ドーム野球観戦は、なかなかいい試合だった。
ホームラン4本みられたし。
となりでは、上司と部下4人組がいて、ビールたくさん飲んでいました。
また、ビール売ってる子がスタイル良くて可愛いので、頼んじゃうでしょうね。
まぁ、一緒に写真まで撮っちゃって、デレデレでした。
そういうのみてるのも、面白いです。

5月22日

2019年5月22日 水曜日

今日はお昼だけ、ある団体26名様の天丼を作りました。
定休日なので、それだけで終りました。
今は東京ドームの野球観戦に来ています。
13列目だから、よくみえますよ。
ジャイアンツ水族館という日なので、
クマノミの被り物しながらの観戦ですが、
隣の主人は嫌だといって、かぶりません…。
まったく、しょーがない。
姉なら喜んで被るのに…。
巨人×DeNA、どっちが勝つのかな~~。

釣りたてのイサキをもらいました!

2019年5月16日 木曜日

さっき、主人の友達が、釣ったばかりのイサキを持ってきてくれました。
大原港まで行って、そこから船で釣ったようで、50匹以上釣れたそうです。
大漁ですね~~。
とりあえず、ウロコと内臓とってもらって、お昼ご飯に塩焼きにして食べました。
もう、イサキの塩焼き美味しい。大好きです。
夕飯はイサキ三昧、大きいのはお刺身にするのかな。
数時間前には、海で泳いでいたイサキですからね、新鮮そのもの。
とても美味しい!!!

風薫る5月

2019年5月13日 月曜日

今、午後3時ちょっと前にお昼ご飯終わりました。(出前一丁美味しい)
庭の洗濯物の下には、シランとアヤメが咲いています。
両方紫の花で、若葉のなかで映えます。
この週末は「母の日」もあって、土曜日はお昼が混んで、日曜日は夜が大変でした!
やっぱり、母は偉大ということかな。

2019年5月7日 火曜日

大型連休お疲れ様です。
天やぶも、先月の26日からずっと平日より忙しい日が続いていました。
なんか、曜日の感覚がなくなっていた。
6日はお休みして、息子一家と墨田水族館行ったり、ステーキ食べたり、
人並みに楽しむことができて、大満足です。
凄く混んだ日は2日と4日でした。
おかげさまで、今日から27年目に突入です。
開店当時のスマホもない時代、どうしてあんなに凄かったのか不思議です。

2019年5月3日 金曜日

朝4時半過ぎに起きて、豊洲市場に行ったのに、危うく駐車場が満車なるとこだった!
飲食店に一般の人の行列が凄いんです。6日の祭日も豊洲市場やるそうです。
こっちは、買い出しでいつも通りですが…。
息子一家が泊まってるので、イクラとサーモンも買ってきました。
豊洲市場の帰りに湾岸線を通るんですけど、7時前ディズニーランドに行く感じの車の渋滞を
みました。10連休大変なことです。
明日は、令和初の一般参賀ですね。
私も小学校低学年のとき、親に連れられて一般参賀行ったことを覚えています。
その時だけ二重橋を渡れるんです。
いつか、また一般参賀に行ってみたいと思っています。