2017年6月 のアーカイブ

ととけん(日本さかな検定)の問題で・・・

2017年6月29日 木曜日

3級の問題

上品な白身魚として古くから日本人に好まれていたキスは、江戸前天ぷらでもおなじみです。

産卵前のこの季節のキスは「絵に描いたものでも食え」といわれるほどおいしいものとされます。

その季節を選びなさい。

1早春

2初夏

3初秋

4初冬

わかりますか?

答えは初夏!!今の季節です。もちろん、私は知ってました。

今朝の報知スポーツ紙にありました。

映画の台詞「天ぷらでも食べに行こう」

2017年6月23日 金曜日

梅雨の晴れ間、気持ちのいい朝です。

水曜日に「家族はつらいよ」の映画をみました。このシリーズは面白くて、気兼ねなく笑えます。

「東京物語」からのキャストで、ずっと続いてほしいと思っています。

映画の中の話で、橋爪さんと風吹ジュンさんの会話「天ぷらでも食べにいこう」がありました!!

わぁ~凄い、感激してしまった。こういう人がたくさんいればいいのになぁ~と。

まだ映画をみていない人は、映画館に行って検証してみてください。

ぜひ、天やぶへお越しください。

苺のシャーベット

2017年6月18日 日曜日

今日は父の日です!家族のために頑張っているお父さんに感謝する日。

全国のお父さん、ありがとうございます!!ご苦労様です。

昨日からコースの最後に、苺のシャーベット出しています。

苺のつぶつぶが入っていて美味しいです。

お新香も美味しいと言っていただいて、うれしい。

きゅうりのぬか漬けは自家製で、今は3時間漬けています。

きゅうりは、友達の農家の江戸川区谷河内産なので、特別に美味しいんです。

酢の物、サラダ、ぬか漬けと大活躍してます。

お新香も、手を抜かないのがすごい!!とお客様が言ってくれました。

月曜日なのに・・・

2017年6月13日 火曜日

梅雨らしい空模様です。

土曜日なのに静かで、月曜日なのに意外に混んでいました。

昨日久々に来ていただいたお客様が、また来週の木曜日に予約してくれました。

な、なんと19名様なのです!夜は貸切になります!カウンター14名様、あとはテーブルということです。

明日は息子家族全員総勢10人で、ディズニーシーに行きます!!

それぞれの家族とランドにはいきましたが、一緒というのは初めてなので、楽しみですね。

旦那さんもゴルフの予定もあったけど、どうせ行ってもダメなんだからと、ディズニーの軍資金にします。

孫4人だから、「手」もあったほうがいいし、荷物番になるし・・・。シーはビールがあるので喜んでおります。

久々の夢の国を満喫してきます。

YouTube天やぶの中国語版も見てください!

2017年6月3日 土曜日

「江戸川うまなび」で2月配信の天やぶの写真の下をみるとあります。

お友達に中国語圏の方がいたり、お仕事で中国語圏の方とお知り合いの人は、ぜひ教えてあげてください。

私も昨日みて、わぁ~中国語だぁ~と。

少し前に、中国語でもやりますけどいいですかと、連絡をもらいました。ぜひお願いしますと即答しました。

なんか、グローバルな感じでうれしいです。江戸川区とジェイコムさんに感謝!!

蔵元見学の続き・・生演奏で「勝手にしやがれ」とか槇原さんの歌など上手くて、圧巻は「恋ダンス」を

イケメン店員さん2人が完璧に踊ってたこと。また行きたいと思わせちゃうことが凄い。

青龍酒造見学ツアーに行ってきました!

2017年6月1日 木曜日

もう、そこは日本酒好きにはたまらない天国、夢の国でした。

利き酒が数種類出て、次々に凍結酒、リキュール、大吟醸とか、本醸造など店員さんがついでくれて飲み放題です。

私はせいぜい2杯飲んだか?その分主人が飲んでましたからね!!!

お料理も美味しくて、カンパチの解体ショーがあり、カルパッチョになって出てきましたし。

100人弱の半分はリピーターの人でした。

いい出会いもありました。酒米を作ってる日光の人、有名なホテルの若いグループの人、

就職が内定して喜んでた日本酒大好きな女子大生、みんな楽しんでいました。

生演奏のライブで盛り上がって、最後は早慶戦のように肩組んで歌ったんですよ。

また、姉と行きたいです。主人は飲みすぎて帰りが大変なので、留守番ですね。

蔵元を出てからの記憶がないそうです・・・。