2017年2月 のアーカイブ

黒ごまアイス

2017年2月28日 火曜日

黒ごまアイスを、たまに使ってみようかなと買ってみました。

天ぷらではなく、デザート用に。

アイスクリームディッシャーって、慣れてないからいびつになっちゃいます。

ディッシャーは右手で持ってすくうもので、左手で持ち左からすくうと壊れてしまうんですって!

初めて知ってびっくり。世の中、右利き有利にできている。

黒ごまアイスは美味しいけど、うちの職人さんは「コンクリートの色」と言います。

確かにそうだけど。少し使ってみたら大好評でした!!!

抹茶アイスもいいですね。アイスはタイミングが難しいし、すぐ食べてくれるか,溶けないかハラハラします。

フルーツと併用してみましょうか。

揚げ玉でうどん

2017年2月21日 火曜日

近所のスーパーで「吉田のうどん」を売っていたので2食×5袋を買いました。

富士山に登ったときに、お土産で買ったきて「うまい~」と感動したうどん。

噛みしめる、まさにそんな感じで普通のうどんより値段も高め。2食入り298円だけど美味しいから買う。

10分以上茹でて、天やぶの揚げ玉とゆず胡椒を入れ、ネギをたくさん入れたら最高!!!

付属のうどんのおつゆでも、白だしでも美味しく食べられます。

主人は「かてぇ~」と食べませんが・・・好みが違うんですよね。

京菜の漬物はおいしい

2017年2月16日 木曜日

私は小さい頃から食べていた、京菜の漬物が大好きで、今年も漬けました。

ちょっとぬるっとして、ほろ苦くて七味と味の素をかけると、ご飯何杯でもいけます。

お新香盛りに使うと「京菜?」と聞く人がいてうれしくなります。

お土産に持っていきたいと言う人もいて感激です~。

この時期にしかないもので、貴重な京菜。

スーパーにはないので、八百屋さんに入荷があったらと頼んでます。

今日、ジェイコムさんが動画のDVDを持ってきてくれて、ランチを食べていってくれました。

ありがとうございました、家宝にします。

築地の吉野家

2017年2月11日 土曜日

築地の市場は連休になるので、昨日行ってきました。

初めて場内の吉野家に入りました。ここは吉野家1号店なんですよね。牛丼、おいしかったぁ~。

主人が「おつけ1つ」と頼んだら、お新香がきて「???」「おつけもの」だと思ったらしいの。

他のお客さんが店員さんに「味噌汁のことだよ、昔の言い方」と話して、「おつけ」がきました。

おつけって普通にいいますよね~。もしかして江戸川、葛飾だけかな。足立ナンバーのとこだけかな。

私も小さい頃から「おつけ」って言ってましたから、年上の方が知らないんだと少しびっくりしました。

場内のお漬物屋さんの若い女性の店員さんが「YouTubeみました!かっこよかったです」と言ってくれました!

先週言ってみたんですが、ほんとに見てくれて伝えてくれてうれしかった!!!

動画をみて思ったことは・・・

2017年2月7日 火曜日

動画をみると、ダニエルさんは左利きなんですね!

だから、箸置きと箸が食べやすいように普通とは逆になっていました。

私はいつも箸置きを左に置いているので、「間違えたかな」と一瞬焦りました。

スマホで「左利き箸の向き」で調べたら、「箸置きを右側において箸の向きを変え、後は右利きの場合と逆にしてマナー通りに行います」とありました。

配膳は絶対に右利き用ですから、使いやすいようにしていいみたいです。

気がつきましたか??

今日は節分

2017年2月3日 金曜日

豆まきもメザシも無しですが、恵方巻きハーフを買ったので、後でかじりつこう。

「俺はいらない」「すし飯無理」と二人が言うので私だけ。

動画の反応がいろいろです。シワもシミもバッチリですが、職人っぽく仕事してます。

巨匠の暖簾、風情があっていいと思います。

二人のお嫁さんも「職人感めっちゃ出てました」「素晴らしい動画、かっこいいです」などうれしい。

「グッ」と親指を立てたようなスタンプもたくさん、ありがとうございます!!!

「カタコトの日本語」「棒読み」の笑えるものもある~。(確かにそうです)

フェイスブックに載せてくれた方も何人かいらっしゃいます。

ほんとうにありがたい、ありがたい。