2017年1月 のアーカイブ

明日2月1日からYouTube見てください!!!

2017年1月31日 火曜日

暖かかったり、寒くなったりと体調管理が難しいです。

インフルエンザにも気をつけましょう。

明日から「EDOGAWAUMANABI」に天やぶが出ます。

スタッフの方がまた食べにきてくれて、よく出来ていると言ってくれたので楽しみです。

明日は定休日ですが、ある新年会が入っているので、夕方から準備します。

いつものことですが、宴もたけなわの時にビンゴゲームが始まって、ワイワイガヤガヤと盛り上がるんです。

お酒もけっこう飲んでいらっしゃるので、「ビンゴ」というと確認?検査?みたいものがあって、面白い。

景品はドンキのもので、なかなかよい物が揃ってるので、もう喜んだり悔しがったりしてる。

うちもそのゴルフの会に入ってるので、ビンゴに参加しますが当たらない。

1回は3等くらいで卓上コンロをもらったかな~。参加賞も美味しい鮭フレークだからうれしい。

ふきのとう

2017年1月23日 月曜日

ふきのとうの時期です!!ふきのとうを調べてみました。

カリウムが豊富で、高血圧やむくみを取り除く作用があり、苦味は肝機能にいいらしく、発がん性物質を抑制する働きがあるそうです。

アクが強い山菜ですが、天ぷらにする際はアク抜きは必要ないと書いてありました。

天ぷらに適した食材なんですね~。

苦くてあまり好きではないけど、薬だと思って食べよう!春の味を食べてみよう!

先日、姉がお友達と来てくれました。なんと、神奈川県の藤沢からなんですよ。

もう、日帰り旅行って感じです、ありがとうございました!!

凍える寒さです

2017年1月16日 月曜日

今朝は霜柱が凄かった!ガシガシと踏みながら洗濯物を干しました。

天やぶの駐車場の凍った水溜りは、お昼過ぎまで凍ったままでした。

でも、雪が降らなくて助かりました。雪が降るとお客さんは少なくなるし、積もると雪かきが大変。

駐車場の雪かき、歩道の雪かき、自宅の雪かきと途方にくれます。

一応、昨年雪かきの道具を買って、物置にしまってありますけど。

もう、積もる雪だけはやめて!!と思っています。

初詣へ

2017年1月12日 木曜日

昨日は今年初めての定休日なので、神田明神まで初詣に行ってきました。

まだ11日なので、たくさんの初詣客がいましたね。

お願いすることは、商売繁盛、家内安全、私の周りの人みんなの健康です!!

都庁の展望台に行きたいと言うので、近くの十二社熊野神社にお詣りしてから展望台へ。

もう、今日みたいに最高のお天気だったので、富士山がはっきりくっきりみえました!!!

雲一つない青空に、雪化粧した真っ白い富士山がきれいでした。

他の人が「あれ、雲かな?富士山?」と言うから、私「あれは富士山ですよ」と教えてあげました。

それから、都庁の食堂で「トンカツ定食」690円を食べて帰りました。

ご利益かしら?今日のランチは混みました・・。

撮影がおわりました

2017年1月7日 土曜日

ユーチュ-ブ「EDOGAWAUMANABI」「江戸川美味(うま)なび」の撮影が無事終わりました。

スタッフの皆様、お世話になりました!ありがとうございました。

ダニエル・カールさんが、江戸川区内の美味しいお店を訪ね、外国人ならではの視点でお店の魅力を

紹介していく動画で、ジェイコムの番組でも放送されています。

ダニエル・カールさんは、英語も日本語もペラペラで、山形弁もお上手なんですよね。

とても素敵な方で、美味しそうに天ぷらを食べてくれました。

天やぶは2月1日からユーチュ-ブで見ることができます。

ぜひ、みなさん動画を見てください!!!!

あけましておめでとうございます!

2017年1月4日 水曜日

今年もよろしくお願いします。

明日5日から天やぶは営業します。

明日の築地は初荷ですから、早朝から築地に行って、新鮮なものを仕入れてきます。

今年のお正月は、暖かくて風もなくいい日が続いていました。

元旦は長男一家、二男一家が揃い、孫4人も風邪が治って来てくれて、楽しく過ごせました。

ただ、お正月はお酒の量が増えてるので心配もあります。

普通の生活に戻さなきゃいけませんね。

今年も、美味しい天ぷらを提供いたします。

どうぞ、天やぶへお越しくださいませ。