2016年10月 のアーカイブ

孫が産まれました!!!

2016年10月31日 月曜日

26日に玉のような男の子が産まれました!!!!

4人目の孫ちゃんで、合計男の子3人、女の子1人となっております。まだまだ増えるのかなぁ。

ますます私達も頑張らないといけません!

ある方からズボン(あえてズボンという)をいただきました。前からサイズを聞かれていたんですが、

「LかLL、でもLLでも入らないかも・・・」ということが何回かあって、

そしてついに6枚も持ってきて、「試着してみて」と言われて、LもLLもすんなり入ってよかったぁ。

日本橋の有名Mデパートに卸しているメーカーですから、生地は良いもので日本製。

ツイード、ジャージっぽいもの、ニットいろいろあり、感謝感激雨嵐でした。

お宮参りとお食い初め

2016年10月25日 火曜日

先日、孫のお宮参りとお食い初めに行ってきました。

豊四季の諏訪神社は「おすわさま」と呼ばれていて、鎮守の森の中にある神社。

みんなで健やかな成長を祈ってきました。スタジオでの撮影、神社でのお祓いは私が抱っこしていて、

その時は夢中で気がつかなかったんですが、次の日筋肉痛。心地よい筋肉痛になってました!

その後、息子の家で「お・も・て・な・し」

特上お寿司、息子の作ったからあげ、お嫁さんの筑前煮、妹さんのオードブル、ケーキ。お赤飯も炊いてましたね。

大変だったろうと思います。しあわせな時間でした~。4人家族になってますます頑張れ~。

ハロウィン

2016年10月17日 月曜日

去年の10月30日、ディズニーランドに息子一家と行った時、華やかでした。

仮装がスゴイ!!仮装するために並んでるし、そこらじゅうにディズニーのキャラクターの人がいる。

50歳若かったらアリスもありかなぁ。みんな楽しんでるし、日本は平和だと思いました。

ハロウィンのお菓子も用意しとかないとね!

先日、姉が天やぶに友達と来た時に、クリスピードーナツのハロウィン仕様の可愛いドーナツを持ってきてくれました。

「何としても食べさせたくて」と、有楽町までお昼休みに走って買いに行ってくれたんですって!!!!

ありがたい、ありがたい・・・涙。ムラサキイモミイラが美味しい。

丼つゆ

2016年10月11日 火曜日

涼しい朝、一気に秋が深まる感じです。三連休は秋晴れはなくて残念でした。

「まかない」で使うので、丼つゆを分けてほしいと言われたので作りました。

80人分というので、中くらいの寸胴で8分目ほどでした。

丼つゆは天つゆの半分の出汁で、お砂糖が20グラム多いそうです。

この丼つゆを温めながら、揚げたての天ぷらを入れて、油を少し落とすから、美味しい天丼が出来上がる!!!

暖簾を新調しました!!!

2016年10月3日 月曜日

同級生の巨匠に頼んでおいた暖簾が出来上がりました。

墨田マイスターの藤沢氏の作品です。

今までは藍染でしたが、今度は「黄金色」で、天ぷらの衣をイメージしたようです。

クレヨンの「山吹色」で、字も旧仮名なので風情があって気に入っています。

お店に入る時に、じっくりとご覧ください。

心機一転、頑張ります!!!