2016年7月 のアーカイブ

大漁

2016年7月25日 月曜日

昨日、釣りの達人からお魚をいただきました。

イサキが大漁に釣れたらしいです。30匹くらいのイサキと鯛とヒラメ。(それでも半分ですって)

今朝ゴミの日なので、ウロコや内臓とるのに夜と早朝仕事してました。

イサキの塩焼き美味しいですよね。

千葉の大原漁港で釣ったと聞きましたが、江戸川区からそこまで行くのに大変だと思います。

クーラーボックスが大きくて驚きます。

腕が腫れた!

2016年7月23日 土曜日

三連休あたりから腕が腫れて、18日から毎日点滴をしてますが、天ぷらは揚げています。

うつるものでもないので普通にしてますが、いつも飲んでる日本酒はやめていて、缶ビール1本で我慢しているようです。(缶ビールは許可がでました)

いつもはガブガブ飲んでいるので、どうやって過ごすかわからないようで戸惑っていますが、しょーがないですよね。私は飲まなくても全く大丈夫で、お酒を飲まないと寝られないというのがおかしいと思います。

7月11日は最高に良い日でした!

2016年7月14日 木曜日

天やぶに初めて女の子の孫が産まれました!姫の誕生です。

友達がこの日は、天赦日と一粒万倍日が重なってる、良い日だと教えてくれました。

なんということでしょう、素晴らしい日に誕生するなんて、うれしすぎて舞い上がった!

もう一つ、奇跡的なことがおこりました。

製氷機が壊れかけてて、ある業者の人が直せなくて、どうしようかと悶々としてて、氷を買ったりして忙しい週末を乗り切っていたんですが、近所の電気屋さんに見てもらったら、直ったんです!!!

息子が消防団にいた頃の先輩が見事に直してくれました。もう、「神」ですね!

凄い技術だと感心してます。もう、手を合わせて拝まないといけないくらいです。

そんなわけで、7月11日は天やぶにとって最高の日となりました。

もう7月です

2016年7月10日 日曜日

七夕も終わり、来週は盆踊りです。

1年の半分が過ぎてしまいました。

先日雑誌の取材があって、天ぷらを美味しく揚げるコツとか、天ぷらの良いところなど話しました。

粉をふるいにかける、それを冷凍庫で冷やす、氷水を使うとか簡単に説明しました。

天ぷらの良いことは、新鮮な海老やお魚、季節の野菜を、薄い衣をつけて高温で揚げて水分を出すことによって、

素材の甘みが増すということだと思います。