2016年1月 のアーカイブ

神田明神に行ってきました!

2016年1月28日 木曜日

商売繁盛を願って、初めて神田明神にお詣りしてきました。

1月の大安ということもあって、平日なのににぎやかでした。

お詣りするのに並びました。

この機会に御朱印帳を買って、御朱印を集めようと思いました。

今年は、まず東京十社を巡ってみようと・・・。

足腰が丈夫なうちに、月1くらいで行こうかなぁ。

神田明神に行ったら甘酒を飲んで、亀戸天神で葛餅を食べ、明治神宮の帰りは原宿をブラブラしたり、

日枝神社の帰りに赤坂サカスに寄ってみるとか、楽しみもある。

姉は前から御朱印を集めているんですが、最近になって急に「私も!」って心境の変化がありました。

極寒

2016年1月20日 水曜日

暖冬から、まさかの東京の積雪。

もう積もったら駐車場の雪かきとか大変なので、すぐにとけてよかった!

あの日からタイツ着用、昨日はユニクロの極暖を着ていた。

今日は定休日ですが、夜だけ宴会のため営業です。

北風が強くて寒さも一段と厳しいけれど、頑張りましょう。

江戸川区×葛飾区のイベントに参加します!

2016年1月15日 金曜日

「まんぷくとくとく手形」で検索してみてください。

1月16日~2月14日までの開催で、「まんぷくとくとく手形」を手に入れますと、

参加店でのサービスが受けられます。天やぶはお昼1000円の天丼が500円で1日20名様限定で提供します。

ランチのみでお持ち帰りはできません。天やぶは篠崎エリアに載っています。

冊子の配布場所は参加店と、スマホで調べてもらえば配布場所も出ています。

いろいろな方に天やぶを知ってもらいたいので、このイベントに参加しようと思いました。

ドタバタしていますが、1ヶ月間よろしくお願いします。

年賀状

2016年1月8日 金曜日

私の父からの年賀状。

琴霜愛瓦図野

御健勝緒

祈里萬寿

又御指導世呂志久尾根賀伊孟子揚芸萬寿

とありました。

まったく何のことかわからず、漢詩?意味不明で読めなかった。

3日に父母、姉と私の二男一家で食事した時に、「お父さんの年賀状読んだ?あれ、当て字よ!

Kが気づいたのよ」と言ったんです。

「ことしも、あいかわらずの・・・」ってことでした。

御歳89歳の父は、まだまだ大丈夫そうです。

当て字だったのか~、参りました。

読めないよって、文句言わないでよかった!

あけましておめでとうございます!

2016年1月5日 火曜日

今年もよろしくお願いいたします!

本日から営業です、朝から更新しようと格闘してましたが、午後になってしまいました。

早朝、築地に行った時に波除神社にもお詣りしてきました。

お天気も良くて、いいお正月でした!

うちも親戚の集まりが3回あって、にぎやかで良かったと思います。

そろそろ、天ぷらが恋しくなるころじゃないでしょうか??

明日の水曜日も営業しますので、お越しください!お待ちしております!