2015年11月 のアーカイブ

いよいよ12月

2015年11月30日 月曜日

もう何かと忙しい12月になります。

障子を張り替えなくてはいけないし、クリスマスプレゼントも買わないと(孫に)。

お休みは水曜日のみで、31日のお昼まで営業して、30日水曜日も営業する予定でいます。

だいぶ寒くなってきたので、ヒートテックの長袖を着ています。

もっと寒くなったら極暖を買おうと思っています。

風邪をひかないようにして、年末を過ごしましょう。

セロリとカブ

2015年11月20日 金曜日

夕方、私が自宅から天やぶにもどると、友達からセロリとカブが届いていました。

セロリは鉢植え、カブは大カブです。

これを軽自動車で運んでくれたんですけど、軽自動車を「エリザベス」と呼んでいるんです。

「エリザベス」はよく働いてる。たまに築地でみかけますし、白シバのわんちゃんを乗せて海にも行ったりするそうです。

自動車に名前をつけるところが面白いですよね!(奥様専用だから女性らしい名前なんです。)

「てんぷら」という作文が話題に・・・

2015年11月17日 火曜日

朝の情報番組「スッキリ」をみていたら、大阪の高校生が書いた作文が紹介されました。

この作文を読むと、すぐに天ぷらを食べたくなるというものでした。

録画しながらみました。「なるほど・・・、確かに・・・」という感じです。

美味しい天ぷらを食べなれてるんでしょうか。

「作文てんぷら」で調べて読んでみてください。でも、天やぶはカレー塩はありますが、もみじおろしはありません。

天ぷらを好きな高校生、もっともっと増えてくれるといいなぁと思います。

素晴らしい作文です!

ありがたいことです

2015年11月15日 日曜日

昨日、初めて天やぶの天ぷらを食べたお客さまが、「素材の味がいかされていますね、こんな美味しい天ぷらは初めてです」と言ってくれました!私の方が動揺してしまって、「ありがとうございます」としか答えられませんでした。お帰りになる時も主人に言ってくれたので、二人して感動してしまいました。

山本彩さんのJTのCMソングいいですよね!「ひといきつきながら」・・・前から気になっていたんです。

ひとりだけどひとりじゃない~こころのなかはひとりじゃない~ってとこと、

今日を生きるすべてのひとに~しあわせだと思える瞬間がありますように~がいいです。

応援歌だと思います、スマホで聴いてみてください。

限定モノ・・・ときめく

2015年11月6日 金曜日

先週、スーパーに行ったら「赤霧島」っていう焼酎が売っていました!!!

入手困難なはず?でも、ズラーっと並んでるし、とりあえず数本自転車に積んで帰りました。

午後も行ったら、そばに1升ビンのもあってびっくり。よく見たら「お一人様一本」なんてあり、

大、小2本買ってきました。

ディズニーのビニール傘セブンイレブン限定、友達からいただきました!!!

こういう可愛い傘があるなんて、知らなかった!教えてくれてありがとう。

それで、近くのセブンイレブンで数本買ったんです。

だから今は幸せな気分で過ごしています。

スポーツの秋だから・・・

2015年11月2日 月曜日

明日は文化の日、単独の祝日は珍しいですね。

スポーツの秋、テレビ観戦で忙しい。

ラグビー決勝を録画しながら、深夜に世界体操をみたり、大学駅伝を気にしつつ仕事をする。

翌日はスポーツ紙をじっくりみる。

「グレートトラバース2」の放送も楽しみにしています。