2015年8月 のアーカイブ

私と同じエプロンだった!

2015年8月31日 月曜日

今夜NHKの「サラメシ」という番組があります。

先週の「サラメシ」をみていたら、ある奥様がしていたエプロンが、私のと同じでした。

上半分が黒で下に葉っぱのプリントがあるもの。

私の目は確かです。前に、テレビに出てる人の手相(ますかけ線)を見事に当てたぐらいですから。

あのエプロンは300円ショップで、デザインが気に入って買ったモノ。

でも、1回洗ったらシワができたし、身幅が狭いから太めだときびしいので、タンスの中。

しかし、着る人が着れば高そうな感じに見える。

25日の読売夕刊に巨匠が出てる!

2015年8月25日 火曜日

天やぶの暖簾を作ってくれた、同級生の巨匠が夕刊に出ているので、びっくりしました。

やっぱり偉大な巨匠だったんですね。藍染博物館の館長だなんて・・・。

同級生が大きく写っていて、うれしくて友達にも知らせています。

先日、天やぶに来た時「今度は冬の暖簾も作ってあげるよ」と言ってくれたので、

お願いしようと思っています。

夏の終わり

2015年8月24日 月曜日

24時間テレビに感動して、夏が終わりそうです。

あの「サライ」は名曲ですよね!

よくカラオケのシメに姉と歌っていました。曲も歌詞も最高にいいです。

土曜日は大人数の法事があったので、気合を入れてお座敷のエアコンの掃除をしました。

なんとなく、冷えがよくなった感じです。

台風が去った後、残暑が来るんでしょうか??

お盆が終わって・・・

2015年8月18日 火曜日

ほっとしています!今年は8月に入ってから、けっこう忙しい日が続いていました。

パートさんもお休みしていたので、13日、14日は特別に大変でした。

猛暑日が多いから、雨が降ると「恵みの雨」という感じでうれしい。

お盆、孫と会って楽しい日もあり、ドロボーにやられ悔しい日もありました。

8月のお休みは定休日の水曜日だけです!

2015年8月8日 土曜日

毎日暑くて暑くて、秋が早く来ないかなぁと思ってしまいます。

天ぷらを食べているので,夏バテしないです。

エアコンをつけなくても、グッスリ寝られますし、食欲も落ちない。

連休なくても、ちょこちょこ出掛けています。

ドームで野球観戦、映画「HERO」面白いですよ。

国立博物館の「クレオパトラとエジプトの王妃展」にも行こうと思ってます。

江戸川花火

2015年8月2日 日曜日

昨日は、江戸川花火の日で、午前中からみんな花火の準備で忙しそうでした。

スーパーのレジの人も浴衣姿で、花火大会を盛り上げていました。

天やぶは、お客さんは少ないと思っていたんですが、想定外の人数で終わりました。

仕事の合間に、裏の駐車場から花火を見ていました。それで十分です!