2014年10月 のアーカイブ

屋号

2014年10月30日 木曜日

天やぶという屋号は、天ぷらやぶさきだから。

「やぶ」がつくから、今もお蕎麦屋さんと間違えて来るお客様がいます。

どこにもお蕎麦とは書いていませんが、席に着くなり「カツ丼!」とか、

「えっ、蕎麦ないの?」とか、言われたりします。

だいたい、天ぷら専門店など珍しいし、お店の外観もお蕎麦屋さん風?ですか。

8割がたの人は、説明するとそのまま食べてくれますが、帰る人もいます。

近所のお蕎麦屋さんを、教えてあげたこともあります。

魚を食べる!

2014年10月25日 土曜日

最近、魚をよく食べます。

昨日はブリを照り焼きにしたし、この間はギンダラを煮ました。

どうやって煮るのか、息子が聞いてきたので、水と砂糖と味りんを適当に入れるけど、

砂糖が一番先にと教えときました。

今日は築地で、金目鯛を1匹買ってきましたから、煮て食べましょう。

水曜日にママ友と久々に、ランチをして4時間話しました。

ワンちゃんの話、子供の話、孫の話、嵐のコンサートでハワイに行った話など、

いろいろ聞いたりして、楽しい時間でした。

6人中、3人がスマホになってて、「あっ、遅れてる~」と実感。

でも、年内にスマホにする~。

うっとりして、うっかり

2014年10月21日 火曜日

ある3兄弟の、モデルのような容姿にうっとり。

父上には敬語で、うちのように「おやじぃ~」なんて言わない。

そんな時、裏の調理場で一升瓶を置いたつもりが、うっかりして落としてしまいました。

コンクリートに、お酒を飲ませてしまい、少しだけ落ち込みましたが、23年間で初めてでした。

日曜日の夜と月曜日の夜は、意外に混んでびっくりしてます。

秋晴れ

2014年10月18日 土曜日

秋も深まってきて、築地に行く時は、かなり暗いし寒い。

今、箱根駅伝の予選会を見ながら、これを書いていますが、

そろそろ掃除をするので、続きは後で見ることになります。

昨日の夜は、珍しく混んだので良かった!

「おいしい、素晴らしい」

2014年10月14日 火曜日

いつも、特製天丼穴子入りを注文してくれる方が、お会計の時言ってくれました。

天やぶの味をわかってくれる人がいるのが、すごくうれしいです。

あまりのうれしさに、台風なのに気持ちは明るい日でした。

たまに、こんな良い日があるので、頑張れるんです。

夜は、8時に閉めましたが、5組の家族連れの方が来てくれました。

また台風

2014年10月11日 土曜日

前回の台風で、家の皇帝ダリヤの木が倒れました。

紐で直しましたが、台風の風は凄いです。

今は体操世界選手権に夢中になってます。

美しい日本の体操、世界一だと思います。

13日は月曜から夜ふかしSPがおもしろそう。

皆既月食

2014年10月9日 木曜日

よく見えました!皆既月食!

お風呂から出たら、月が色づいていました。

息子達にも「月をみてごらん」とメールしましたが、1人は見て1人は見られず、

1人は返信なし。

次回は4月4日に見られるそうです。宇宙を感じられる時間でした。

台風が去ってよかった!

2014年10月6日 月曜日

昨夜から午前中まで、雨風が凄かった。

大型の台風は、本当に困ります。

先日、親戚の子がカラオケで歌った曲に衝撃を受けました。

下田美咲さんの「お手を拝借!もういっちょ!」

歌詞も振りも完璧で、「何?面白い~」って感じでした。

今日、友達に教えてあげたところ、明日の目覚ましテレビに出るよって、教えてくれました。

息子のスマホだと、いろんなバージョンが見られました。

今日から牡蠣の天ぷら

2014年10月2日 木曜日

牡蠣のシーズン到来です。

早くも七五三の食事会がありました。七歳の女の子と五歳の男の子の姉弟で、

着物を着て髪も結って、とても可愛いかった。親も大変だとおもいます。

うちは男ばかりで、着物もみな同じものですんだんですが、

二男が小さいから少しあげて、三男は大きいからまた下げて、調節したんです。

最初の子は大々的にやりましたが、二男三男は神社に行って、スタジオで写真を撮っただけでした。