2014年5月 のアーカイブ

今日の買い物

2014年5月31日 土曜日

築地で、生桜海老を買って、天ぷらにしたら美味しすぎて、とまらない。

あとカンパチのお刺身を、これから食べようと思っています。

コリコリして、これまたご飯が進んじゃうですよね。

今、柏葉アジサイが、満開です。モコモコしてて、怪獣の頭みたいになっています。

西日が当たるのがいいんでしょうか、毎年成長して大きくなっています。

東京ドームで野球観戦

2014年5月29日 木曜日

昨日の定休日は、東京ドームで巨人×楽天を観戦しました。

神宮はどの駅からも歩くし、雨でも中止にならないので、東京ドームがいいです。

家からオニギリ、お酒持参、小岩でシュウマイ、焼き鳥を買って行きました。

6回まで、巨人は0点で、ノーヒットノーランかと思いました。

そんな訳で、試合は2時間半で終わり、結果は4-0で楽天の勝利でした。

高校の修学旅行の生徒もいましたが、先生が若くて素敵でした!

たまには、ドームで観戦したいですね、迫力があって応援を見るもの楽しいです。

山梨に行ってきました

2014年5月24日 土曜日

21日に山梨の二男の赤ちゃんに会って来ました!

あいにくの雨で、富士山は見ることが出来なかったけど、一族9人で車2台に

分乗して行きました。

久々に3兄弟がそろって、ワイワイと話がはずんで、いい思い出が出来ました。

上2人は所帯をもちましたが、うちの坊や達と結婚してくれる人がいたのが、うれしいです。

まさか、どこが?ほんとに?と言う感じで、ありがたいと思います。

江戸川区から都心へ

2014年5月22日 木曜日

14日の定休日は、久々に友達とランチしました。

場所はお台場のホテル日航東京。

絶好の景色の中で、ゆったりとした時間、楽しいランチを満喫できました。

たまには、こういう日があってもいいと思います。

次回は秋ごろにと約束しました。

夏バージョンの暖簾

2014年5月19日 月曜日

暖簾は、6月から麻の白い暖簾になります。

HPの写真も夏に撮っています。

去年は、ボロになったので、藍染の暖簾で通しましたが、今年は巨匠に依頼しました。

同級生で、墨田区のマイスターに選ばれた方がいるんですが、昨日天やぶに来てくれて、

職人らしく寸法を測っていました。奥さんが「巨匠に任せれば大丈夫!」と言ったので、

笑いながらお願いしました。巨匠いわく「天やぶ」の「ぶ」は、昔の字にしたほうが品があると言うので、それもお任せしました。

6月半ばにできると言うので、楽しみにしています。

巨匠、待っていますよ!!!

高いけど買っちゃいました!

2014年5月16日 金曜日

CMで「あいうえお高いタレやけど、かきくけ後悔させしまへん、

さしすせ創味のタレポン酢」ってありますよね?スーパーで売ってたので、

買いました。焼肉、ピーマンの肉詰め、ポークソテーにかけると美味しい!

2倍くらいするけど、入れ物も牛乳パックみたいだし、気に入りました。

高いから、かけ過ぎないように注意しときました。

母の日は夜も混みました!

2014年5月12日 月曜日

予約が1件もなかったんですが、パートさんを頼んでいました。

それが、電話がポツリポツリあって、あっという間にいっぱいになりました。

駐車場を待ってる車も2台いて、急いで私が案内したり。

やはり母の力は偉大なんです。

サプライズ!

2014年5月11日 日曜日

母の日で、プレゼントが届きました。

長男からカーネーション、二男からLUSHの詰め合わせ。

ありがとうございます。LUSHと言えば、私がいつも「高いのを買うな」と怒ってるものです。

二人とも、「父の日」は安いお酒でいいですから。

昨日は、同級生が家族で天やぶに来て、お花をたくさんいただきました。

お客さんにあげてと言ったので、ちょうどお帰りのお客さんにプレゼントしました。

今日は、親戚、常連さん、友達にも持って行ってあげました。

お花屋さんとは聞いていましたけど、ほんとびっくりしました。

GWが終わって・・・ほっとする

2014年5月8日 木曜日

といっても、大変だったのは最後6日の夜でした。

天丼17個の出前(近所だったので)があり、だんだんお店も混んできたので。

運転は、家にいる三男に頼みました。力だけはありますから、こんな時は助かります。

週末は「母の日」です。昨日は買い物に行ったり、掃除をしたり、あっという間に終わりました。

今朝の地震

2014年5月5日 月曜日

今朝の大きい地震には、びっくりしました。

テレビで震度4、千代田区で震度5弱と知って、また驚きました。

いつ来るか、わからないのが地震の怖いとこです。

震源の深さが浅かったら、もっと大きい地震になっていたかもしれません。

今日はこどもの日。意外に静かでした。

世界卓球の女子の活躍が、すごいです。

ハラハラして、テレビを直視できません。

勝ててよかった!