2013年12月 のアーカイブ

ありがとうございました!よいお年を!!!

2013年12月31日 火曜日

来年も、美味しい天ぷらを揚げます。 楽しいお正月を、お過ごしください。

今年最後のじぇじぇじぇ!!!

2013年12月31日 火曜日

昨日は、お昼も夜も久々に混みました。 予約だけと思ったら、あれよあれよと言う間にホールがいっぱいに。 パートさんがお休みで、私が小走りになります。 「マラソンを走らなくても、ホールを走ってるね」と言われる。 土曜日に来た方が、大掃除でくたびれて、何も作れないと来てくれたり、 八丁堀から来た方が、今日も天ぷらを、大量に買いに来てくれます。 「ここを知ったら、他に行けなくて」と、ありがたいお言葉をいただきました。 そうそう、世界一美味しい天丼と言ってくれた方も、ご家族で来てくれたんです。 年越し蕎麦にいれる「海老天」を1本300円で販売します! おみやげ天ぷらだけの方も、大歓迎です。

初霜柱

2013年12月29日 日曜日

昨日から風が冷たくなったと思ったら、今朝は霜柱が出来ていました。 ザックザックと、霜柱を踏みしめて洗濯物を干しました。 寝てると、鼻の頭だけ冷たくなります。年末は、曜日の感覚がおかしくなって、 テレビ番組などから、「あぁ、今日は日曜日かぁ」となっています。

年末の築地

2013年12月28日 土曜日

今朝5時に起きて、築地に行ったら、いつもの駐車場がいっぱいで入れない。 仕方ないので路駐だったから、ハラハラしながらの買出しでした。 自宅用に卵焼きとサーモンを買いました。昨日は、ウニを食べてる夢を見てしまいました。 お正月に食べるマグロを買いました。マグロやさんに、揚げ玉を持っていってあげたんです。 美味しくて驚くと思います。テレビ中継も見かけました。

障子張替えました!

2013年12月26日 木曜日

昨日のお休みの日に、障子を洗っておいて、今朝はっちゃいました。 今回は、桜の花びらがちりばめられてて、お座敷だけ春がきたようです。 障子が真っ白になると、気持ちがいいです。心も洗われたような、 新年を迎えるんだという感じがします。失敗は許されないから、 ほどよい緊張感があり、終わったらほっとしました。

三連休

2013年12月24日 火曜日

昨日の天皇誕生日だけは、忙しかったんですが、土日は普通でした。 クリスマスケーキは、お友達のセブンイレブンのケーキを予約してて、 今晩食べます。イタリヤ栗のモンブランを3等分するんです。 「ワンちゃん元気?」と聞かれますが、事情を話すと、みなさん慰めてくれたり、 悲しんでくれます。ひいおじいさんがチャンピョン犬とか、生まれはいいんですが、 育て方がイマイチだったのか、私達にしか吠えなくて、番犬としてはダメでした。 私が店から午後帰ると、口開けて寝てるし、小さい犬が来ると固まるし、 朝は暗いうちに起きて吠えて、パンを食べる。でも、幸せだったと思います。 いつも、美味しいお芋とかぼちゃの天ぷらを食べられたから。

冬至

2013年12月22日 日曜日

今日は冬至なので、柚子湯に入って、温まりましょう。 いつも、半身浴でポカポカなので、まだ湯タンポは使っていません。 うちの柚子の木は、夏前にバシバシとおばあちゃんが切ったので、 今年は、8個か9個しかありません。頂き物の柚子があるので、 それを使います。カボチャの天ぷらも食べたので、おまじないはバッチリです。

年内は31日午後2時まで新年は5日からです!

2013年12月19日 木曜日

31日午後2時まで営業しますから、年越し蕎麦に当店の天ぷらをどうぞ! 「紅白歌合戦」楽しみですね。でも、わけわからないグループとか増えてきます。 これを見ないと、お正月が来ないって気がします。11時半前後には、 近所の神社に初詣に行くので、帰ってから録画したものを見ます。

愛犬、天国へ

2013年12月17日 火曜日

その日は突然だった。夜、10時にご飯をあげたら、きれいに平らげた。 トイレさせて、玄関に行こうとしたら、ゴロンと転がって、そのまま・・・。 重いけど何とか玄関に入れたけど、死んだんだと確信した。長男は獣医学部、 動物応用学科だったんで、電話したら驚いてたけど、話していたら私も少し落ち着いた。 帰って来た主人も、毛布を掛けていたらーちゃんを見て、普通じゃない雰囲気を感じたらしい。 最後に「またね」と言った。12月14日のことでした。昨日16日火葬しました。 長男一家もお別れをしてくれたし、三男も涙が出たと言っている。 思い出すと、鼻がツーンとして目が潤む。

ウニを買いました!

2013年12月14日 土曜日

築地に行くのに、起きたら6時で焦りました。 犬が玄関で寝てて、私がそばで寝てるから、安心してて吠えない。 肝心なとこで吠えないけど、可愛いから許します。 明日は、長男一家が来るので、思い切ってウニを買いました。