2013年11月 のアーカイブ

今年もセロリの鉢植えが届いた

2013年11月28日 木曜日

私の友達のお兄さん、今年もありがとうございます! セロリを育てるのは、難しいのにスゴイです。 ホールにセロリの緑があると、ほっとして癒されます。 お客様も、「あら、根っこのあるセロリは珍しいわね」とか、言います。 小松菜は、ごま油で炒めて食べましょう。

とうとう卵まで値上げですか

2013年11月27日 水曜日

エビが値上がりして、卵までも。 1箱で500円もの値上がりは、20年でなかったことです。 天ぷらで、かき揚げは卵を多く使うから、少し色が濃いんです。 ケーキ屋さんも、卵をたくさん使うから、大変でしょうね。 猛暑で鶏が、卵を産まなかったからとか、いろんな理由があるんでしょうか。 一度値段が上がったものは、なかなか下がらない。

勤労感謝の日

2013年11月23日 土曜日

祭日の土曜日、久々にお昼は混みました。 夜は今のとこ1件6名様の予約ですが・・・。 まかないで天丼を食べたんですが、うん、美味しい! 変わらない味です。今は、牡蠣とか新銀杏がイチオシ。

うれしいお手紙

2013年11月21日 木曜日

ある姉妹は、日本に帰ったときに、天やぶに来てくれます。 カウンターで、ナプキンとかメモ帳に絵や文章を書いてくれます。 「おじさん、おばさんへ・・わたしは、3年生になりました。 初めてお子様天どんを一人でかん食しました。そして、おばあちゃんのえびまで もらいました。おいしかったです。こん度もかん食をがんばります。ごちそうさま。 ありがとうございます」 いつも姉のしょうまちゃんでしたが、今回は、妹のまいらちゃんで、おばあちゃんと 二人で来てくれました。パパが外国の方で、家族の通訳もしてるんですよ。 優しい姉妹の成長は、楽しみです!私達も幸せを感じます。

今年も皇帝ダリヤが咲いた

2013年11月18日 月曜日

雲一つない秋晴れの空に、皇帝ダリヤが美しく咲いている。 高さ3メートルで、揺ら揺らゆれている。去年の台風で、 1本だめになったのに、今年は新しく1本増えて、また3本になった。 植物の生命力は強いんですね。昨日、姉は大井競馬場を走ったんです。 普段は走れないとこを走れるなんて、おもしろいイベントだと思います。 お客さんとそのことを話したら、知っていました。 テレビのニュースでやっていたそうです。

車エビとブラックタイガー

2013年11月14日 木曜日

食材偽装のニュースを毎日耳にします。 車エビとブラックタイガーを毎日見ている私は、それが信じられない。 車エビは値段が高いけど、味は甘くておいしい。 食べ比べれば、誰でもわかると思います。 私も18歳まで、車エビを食べたことがなかったんです。 今でも、めったに食べられない高級なものという感じです。 もちろん、ブラックタイガーだって、普通においしい。 食材が用意できないなら、正直に言うべきだと思います。

冬支度する

2013年11月12日 火曜日

いよいよ寒くなってきました。シーツもボアボアにして、ヒートテックを着る。 ダウンは明日からにして、犬小屋にもホットカーペットを出してあげよう。 若い時と違って、風邪を引くと、お医者さんに行っても、2週間は治らないから、 気をつけないと。根菜類を食べて、体力をつけたらいいですね。 昨日は、とん汁を作りました。

明日11月10日お休みします

2013年11月9日 土曜日

明日の日曜日は、都合によりお休みします。 申し訳ございません。今日の土曜日のランチは少し混みました。 あぁ明日じゃなくて良かったと思います。夜も4件の予約があり、 今日でよかったと。休憩時間に美容院に行ったり、ネクタイ買ったり、 なかなか忙しい。今日は明日の分まで、頑張ります。

ウォーキング大会

2013年11月8日 金曜日

2ヶ月前から申し込んでいた、ウォーキング大会に行ってきました。 都立舎人公園の中を、4キロほどを1時間ちょっとで歩きました。 食品保険組合の主催で、リュック、水、タオル、エコバッグ、帽子が貰えて、 参加費も無料です。終わったら、完歩証とパン2個、水筒も。 なんと太っ腹なんでしょう、感激。130人が参加したんですから。 舎人公園は広大な敷地に、そりゲレンデ、じゃぶじゃぶ池、アスレチックなどあって、 都内とは思えないほどで、足立区で標高が一番高い丘もありました。 小さいお子さんは、1日中喜んで遊べると思います。 日暮里から、ゆりかもめのような、舎人ライナーで行くんですよ。

東北楽天、日本一おめでとう

2013年11月4日 月曜日

日本シリーズが終わりました。ハラハラして応援してましたから、 ほっとしました。まあ、どちらも頑張っていましたけど、 今回は東北のために、優勝をしてほしかったっというのがありました。 昨日のお昼に来ていただいたお客様は、ホテルの食べ放題を予約していたのに、 キャンセルして、天やぶに来てくれたようです。ありがたいことです。 うれしいことが、たまにあります。