2013年10月 のアーカイブ

ハスは今が旬です

2013年10月31日 木曜日

NHKあさイチで、ハスは今が旬で、天然のサプリメントと言ってました。 脂肪肝にも、とてもいいそうです。そんな話だったので、 ハスのきんぴらを作りました。私は、唐辛子を多めに入れます。 ハスの天ぷらで、ハスの穴の中に、エビしんじょうをつめて、揚げてと言う方がいます。 これも美味しいです。ハスをすって、その汁を飲むと、喉にもいいらしいです。

釣りの達人から

2013年10月28日 月曜日

大小8匹の鯛をもらいました。天然の鯛は、きれいなピンク色です。 すぐ仕込んでお刺身で、食べてもらいました。今日は、鯛汁を作ったんですが、 これが絶品です。鯛のダシが出て、身はふっくらして、三つ葉とネギを入れて、 最高の味。離れて暮らしてる家族にも、食べさせてあげたいと思いました。

「俺のイタリアン」に行ってきました!

2013年10月24日 木曜日

昨日は、久々に姉と食事の日だったので、新橋で待ち合わせでした。 牛タンは、私のリクエストでしたが、姉はランチに「ねぎし」で牛タンを、 食べていたんですって。そんな時、例の看板が目に入り、行くことになったんです。 ちょっと並んで通された棚?のような壁から突き出たテーブル?もちろん、立ち食いです。 「オマール海老の何とか」「ウニと何とかのジュレ」「フォワグラとフィレ肉の何とか」の 3品を完食。うん、美味しかった!いい経験でした。ワイワイガヤガヤしてて、 都会らしい空間でした。

週末は・・・

2013年10月21日 月曜日

土曜日、日曜日と法事がありました。土曜日は、パートさんがお休みだったので、 ちょっとだけ大変だったけど、なんとか乗り切りました。昨日の日曜日は朝から肌寒く、 ホール、お座敷とも暖房を入れました。ヒートテックまで着ようかと思ったほどでした。 11月下旬の気温17℃だったんですね。季節の変わり目だから、着る物の調節が難しい。

台風26号

2013年10月16日 水曜日

昨日は、久々に同級生が、元気な顔を見せてくれました。 3組のご夫婦で、お座敷からは、笑い声が耐えませんでした。 台風の影響もある天気でしたが、大島からありがとうございました! 今朝の出勤は大変だったようです。息子も姉も無事会社にたどり着いたか、 心配しました。外の犬は、意外に吠えなくて、おりこうさんでした。 いつもは、夜食がほしくて吠えるのに、それもなく朝8時に起きたんです。 台風の直撃、困ります。

台風直撃

2013年10月15日 火曜日

台風直撃が、明日の定休日で、助かったと思います。 10時半頃に、スーパーに行ったら、超混んでいました。 きっと台風が来るからでしょうか。近所のおばさんにあったら、 「キャベツが128円だからよ、3つも買っちゃった」と言うので、 私もつられて、買いました。今日は、ロールキャベツなので、キャベツはあったのに、 主婦ってつられてしまう・・・。レジはすごい行列でした。 キャベツより、台風のせいで混んでたと思うんですけどね。

NHK音楽コンクール見ましょう

2013年10月13日 日曜日

今日の2時から、小学校の部を見ましょう。 課題曲は、嵐が歌う「ふるさと」なんですが、すごくいい曲です。 予選で聴いて、その後姉からメールで聞いて、パソコンで何度も聴いて、 覚えました。今では、お風呂で歌っているほどです。 メロディーも歌詞も良くて、泣きそうになります。 ぜひ、録画して何回もみてください。

今日、明日築地は食べノーミクス

2013年10月12日 土曜日

10時から4時まで、築地はお祭りです。 会場は、築地本願寺で、日比谷線の築地駅からすぐ。 「てんぷら近藤」さんとか、有名な方が出店されるそうです。 今日は、私達双子姉妹の誕生日です。 年齢は非公表ですが、来年二人目の孫が誕生することになりました。

犬が吠えたと思ったら

2013年10月11日 金曜日

夜中に大型犬が吠えると、すっ飛んで外に行き、怒る。 ある日、夜中に吠えた気がしたから、子供に聞いたら、吠えていないと言う。 翌日「お母さん凄いね、俺がおならしたら、起きてきた」と言った。 そんだけ犬の吠える音に、神経質になっているとは・・・。 いつかは、慌てて玄関で膝を打ったり、玄関の中の自転車にぶつかったりする。 犬を気にしないで、ゆっくり朝まで寝てみたい。

昨日のサラメシは天ぷら屋

2013年10月8日 火曜日

NHKのサラメシ、いい番組です。毎回楽しみにしてます。 昨日のサラメシは、浅草の老舗天ぷら屋、葵丸進さんでした。 まかないご飯を作っていたのは、入社1年目の若者です。 主人も天一本店で、入社1年目は、まかないご飯だけを、作っていたそうです。 そういう世界なんですね。先輩の方に、教えてもらいながら、一生懸命作ったようです。 あの若者も、立派な職人さんになってほしいです。 私も小さい頃から、浅草のお参りの帰りに、葵丸進で食事してました。 まさか、天ぷら屋になるなんて、思ってなかった!