2013年9月 のアーカイブ

あまちゃん最終回

2013年9月28日 土曜日

築地に行ったので、朝あまはみられず、昼あまを録画でみました。 とうとう最終回、あまちゃんロス症候群になりそうです。 かつて、こんなに楽しい朝ドラがあったでしょうか。 寂しいけど、しかたないです。 明日は、長男一家が来るから、築地でうにを買うつもりでしたが、 うには、10月半ばから美味しくなるそうなので、いくらにしました。 あと、しめ鯖を作って、松茸ご飯も作っちゃいましょう。

土佐酢とそばつゆを間違える

2013年9月26日 木曜日

火曜日の夜に、おばあちゃんが、土佐酢とそばつゆを間違える事件がありました。 「なんか色が濃くない?」と聞いたら、「醤油も下の方になると、色が濃くなるって、 智司も昨日いってたよ」って言うから、そのままに。いざ、お客様の出す時、 調理場で「待って」っとおばあちゃんと主人から声がかかって、間に合った感じです。 そばつゆだから、食べられないことはないんですが、危機一髪でした。 私も、炭酸とサイダーを間違えたことあるので、人のことを言えません。 気をつけなきゃいけません。

松茸ご飯、おいしい

2013年9月23日 月曜日

もう、最高においしく出来ました。 油揚げを美味しく煮た、煮汁で炊くんです。 昨日は、お昼も夜も、たくさんのお客様に来ていただきました。 お座敷もフル回転、こんなことは珍しいんですが。 80名様くらいだと、飲み物を作ったり、梨をむいたり、運んだり、 片付けたりと、大変でした。レジのとこで、「ほんと美味しかったわ」 と言われると、大変さがぶっ飛びます。

お彼岸は秋晴れ

2013年9月21日 土曜日

中秋の名月は、美しい満月でした。 次回の中秋の満月は、8年後だそうです。 今日は、築地の場内の「小田保」で、とんかつ定食を食べてきました。 ご飯は、どんぶりじゃなくて、お茶碗です。 松茸を買ってきたので、松茸ご飯を作りましょうか。 超美味しいんです。

今夜はお月見

2013年9月19日 木曜日

今は雲一つない秋晴れですから、今夜のお月様はよく見えますね。 十五夜のお月様を観賞しましょう。ススキを貰ったので、お店の花瓶にいけました。 すっかり秋の気配で、庭の彼岸花も咲きそうです。昨日は事務的なことをしようと、 気合を入れたんですが、また来週でいいかと先延ばし。B型って最悪です。

台風18号

2013年9月16日 月曜日

台風18号の被害がすごいです。 今日は台風だから、開店休業状態だろうと思っていました。 でも、13人の予約が入って、びっくりしました。 外は台風の影響で、雨と風で荒れていました。 さらに、お弁当の注文が12個あったので、忙しくなりました。 看板が倒れるんじゃないかと、ハラハラしましたが、今はおさまったようです。 なにも、この3連休に、台風が来なくていいのにと、思っています。

夜NHK10時から

2013年9月13日 金曜日

「あまちゃん秋の夜長の大音楽会」をみよう。 秋なのに、今日も暑かった! 製氷機の氷が、暑さで出来が悪く、氷が少ない。 この週末3連休なのに、台風が来るかもという予報です。 敬老の日もあるから、台風は進路を変えてくれないかなぁ。

鉄拳さん

2013年9月10日 火曜日

スタジオパークの録画をみたら、鉄拳さんでした。 「こんなあまちゃんはいやだ」のネタがおもしろい。 絵を見ないとわかりづらいけど、少しだけ書きます。 リアスが、ボッタクリで、ウーロン茶が3万円。 断ると、アウトレージみたいベンさんが脅す。 みんな、じぇじぇじぇなのに、鈴鹿ひろ美だけ、ちゃんリンシャンという。 夏ばっぱのウニ丼のウニを少なくして、儲けたらマルサの女が来る。 種市先輩の南部もぐりのヘルメットが、仮面ライダーのフォーゼのヘルメット。 これを打ち上げでやったら、うけたそうです。 絵を見ないと・・・。

2020年東京オリンピック決定!

2013年9月8日 日曜日

朝5時20分頃、、封筒を開けたとき、目をつぶろうか考えていたけど、 歴史的瞬間は、ちゃんと見ないとと思って、見守った。 東京で、オリンピックが開催されるのは、うれしいくて、幸せなこと。 これで、日本が元気になれる、日本が一つになれる、景気がよくなる。 今日は、最高にうれしい日になりました!

オリンピック招致のゆくえは・・・

2013年9月7日 土曜日

いよいよ明日の早朝に、決定します。 犬が4時に吠えるから、4時からテレビでその時を待ちます。 東京に決まったら、盛り上がるでしょうね。 男子マラソンは、沿道で応援したい!