2013年8月 のアーカイブ

子供らしい可愛い子

2013年8月31日 土曜日

お座敷に来る子が、可愛くて気になっています。 子供らしくて、足腰の悪いおばあちゃんと、手をつないで帰りました。 8歳くらいの女の子で、思わずハッピーターンをあげました。 あの、甘じょっぱいハッピーターン。 そしたら、「わぁ、あたしこれ大好物なの」と喜んでくれたんです。 主人も私も、あの兄妹に会えると、「うん、かわいいね」と言います。

鎌倉の天ぷら屋さん

2013年8月30日 金曜日

今朝のテレビはなまるで、真野響子さんと真野あずささん姉妹が、 鎌倉の天ぷら屋さん、「ひろみ」さんを紹介していました。 HPを見たら、8月30日にはなまるに出ましたと、書いてありました。 早い、早いびっくりしました!だって、今朝のことですもん。

焼酎は吉四六

2013年8月29日 木曜日

台風が日本に向かってますが、今日はいいお天気です。 今朝のあまちゃんで、鈴鹿ひろ美さんが飲んでる焼酎は、吉四六(きっちょむ)です。 天やぶも吉四六なので、瓶でわかりました。そんなことで、喜んでいます。 NHKだから、ラベルは見えないけど、そうなんです。

虫の声

2013年8月26日 月曜日
2日前くらいから、夜お風呂に入ると、コオロギの鳴き声が聞こえます。
先日の雨は、秋雨前線が降らせた雨だったんですよね。
もう暑い夏はうんざり、と私と犬は涼しい秋を待っています。
昨日の夜は、若い世代の方が6人と3人、カウンターで天ぷらを、
食べてくれました。天やぶの天ぷらの美味しさを、わかってくれて、
うれしいです!日テレの24時間テレビは、感動しっぱなしでした。
ところどころ見たんですが、マラソンも完走出来て、よかった。
何かにチャレンジするって、素晴らしいことです。

今日から営業です

2013年8月23日 金曜日
夏休み終わりました。
水曜日は、犬のシャンプーをしました。ゴシゴシ洗ってあげたら、
気持ちよさそうにしてましたよ。
それから、孫が遊びに来たので、楽しい時間を過ごしました。
昨日は、高校野球の決勝戦をみたんですが、初出場で初優勝は凄いです。
そんな中、藤圭子さんのニュースが飛び込んできましたから、
驚きました。ワイドショーばかり、かじりついてます。

8月21日、22日はお休みです

2013年8月20日 火曜日
夏休みで、連休させていただきます。
どこにも行く予定もないですが、先週も休んでいないので、
お休みします。

8月19日は犬のお誕生日

2013年8月19日 月曜日
わが家のラブラドール、ラルク(らーちゃん)の12歳の誕生日です。
青山ケンネルのお祝いメール、ありがとうございます。
犬に癒されるより、癒してるほうが多いと感じる今日この頃。
今朝だってお目覚めは夜中の3時半頃で、4時にはパンと牛乳の軽食。
30分ごとに吠えるし、なだめたり、犬の言いなりですから。
そうやって12年、12歳の誕生日を無事に、迎えることが出来ました。
若い頃は、チータのように走りまわっていましたが、今は歩くのがやっとです。
とても、お利口さん?ですが、早起きだけ何とかならないでしょうか。

いつまで猛暑が続くのか・・・

2013年8月18日 日曜日
暑いだけで、体力が奪われていくようです。
電気代が、どんだけ高くなるのか、考えると暗くなる。
エアコンの風量を、自動にしておくのが一番いいっていうので、
そのようにしてますが、本当でしょうか。
仕事を終えて、お風呂に入り、エアコンと扇風機をつけた部屋は、
天国です。早く夏が終わってほしい。

早朝サルスベリの木を切った

2013年8月15日 木曜日
サルスベリは満開ですが、ベタベタして、車も汚れるし、
落ちた葉の掃除も大変なので、枝を全部切ってしまいました。
帽子、長袖、長ズボン、軍手の重装備。ちっちゃい虫がたくさんいて、
汗だくになって、1時間半かかりました。
私は部屋から見ていましたが、あまりに要領が悪いので、手伝うことになったのです。
バシバシと枝を折って、ゴミ袋に入れて、75ℓのゴミ袋5個となりました。
なんとカマキリが住んでいたようです。
もう、さっぱりしました!
来年の東京マラソンの抽選に、また姉が4回目の当選。
頑張って完走してほしいです。私は応募さえしていない。

お盆スタート

2013年8月13日 火曜日
夜中に雨が降ったので、土が湿ってよかったと思います。
今朝のあまちゃんで、夏ばっぱが着ていた着物の柄はうにのようでした。
なはまるカフェのお客様は、さわやかな福士蒼汰さん。
仲良し家族で、テレビは一家に一台、毎週家族で外食、
母親とはいい関係。種市先輩は、プライベートもいい感じでした。
ダブルダッチまで披露してました。
お盆は、忙しいのかわかりませんが、お休みなしで頑張ります。