2013年7月 のアーカイブ

今日のあまちゃん

2013年7月30日 火曜日
いつも、くすっと笑える場面がありますが、今日の面白いとこは、
お寿司がひっくり返ったとこ、春子が元旦那のチャットの女を「誰?このブス」
と言った場面、元家族3人が皆一人っ子っていうのも面白い。
リモコンのdボタンで、翌日のあらすじがわかります。
赤ボタンで人物紹介があって、元旦那のことは、いい家庭を作ろうと頑張るが、
それを春子に煙たがられて離婚とあるが、それで離婚できるのかしら。

福引の日

2013年7月28日 日曜日
商店会の福引の日です。いつも、子供に手伝いを頼むんですけど、
今年は都合が合わないということで、私と主人と交代で手伝います。
日曜日がお休みなら、最後まで手伝いますけど、天やぶもギリギリの
人数なので、途中で退散させてもらいます。

今朝の読売新聞

2013年7月27日 土曜日
キッコーマンのエッセーコンテスト受賞作品がいいですよ。
「おいしい記憶」についてのエッセーなんです。
から揚げの作り方を、息子達が電話で聞いてくることがあったけど、
よく教えられないない。それこそ、適当だから。
でも、失敗なんてしないし、美味しく出来る。
父の味は天ぷらだけど、母の味はなんでしょう。
きっと、松茸ご飯か、竹の子ご飯か、チャプチェ、きんぴら、筑前煮・・・。

夏が夏バテしたんですって

2013年7月25日 木曜日
どんよりとした梅雨空みたいですね。
今日のランチは、13名様の予約があったので、ちょっと忙しかったかな。
ノンアルコールビールを13本と、言われましたが、7本しかなくて残念でした。
その後、ウーロン茶が13杯も出たんです。
ロイヤルベビー誕生に、世界中がお祝いムードです。
7月かに座生まれは、長男、二男、孫と同じなので、親近感があります。

土用のウナギ

2013年7月22日 月曜日
今日は、土用の丑の日なので、ウナギを食べます。
ウナギは大好きなので、奮発して国産のウナギを買いました。
天ぷらも夏にこそ、食べていただきたい。
キスも夏が旬ですし、夏野菜のみょうがも美味しいです。
でも、今日はウナギでしょうね。
ちょっと猛暑がおさまっているので、犬が少し元気になりました。
水を飲めと言っても飲まないのに、牛乳だと喜んで飲むので、
栄養の吸収がいいのかな。

念願の1000円マック

2013年7月20日 土曜日
土曜日限定の1000円マック、ルビースパークを食べました!
10時17分から並んで、35分立っぱなしは、辛かった。
私の後ろの人は、「待たせ過ぎだ」とキレていました。
この近くのマックは、110個用意してると言ってましたが、
個数制限はないので、7個も買ってる人がいました。
総勢20人ほど並んだでしょうか、よけい美味しいと感じたかも。
先週は逃したので、今日は絶対に食べようと気合を入れていました。
このくらいの贅沢は、許されますよね。

初めて食べてみました

2013年7月19日 金曜日
今人気の、いなば「チキン&タイカレーグリーン」を食べてみました。
家庭では出せない味で、香辛料もきいていて、売り切れのとこもあるとか。
学生の息子も、気に入って「スーパーにあったら、買っといて」と頼まれたんですが、
置いてあるスーパーがない。でも、この間、売ってるスーパーを見つけました。
128円と安いわりに、美味しいし、昨日はレシピ本も発売したそうです。
本場タイで作ってるのも、売れてる理由らしいです。
今日も、3種類買っとこうかなと思ってます。
二男もよく食べるようです。
昨日の「ぐるナイ」に天ぷら屋さんが出てました。
「天ぷらみかわ」さんで、車エビと穴子がおいしそうでした。

散歩中に声を掛けてくれた方

2013年7月18日 木曜日
いつだったか、お店が終わって、犬の散歩をしてて、
犬が勝手に休んだので、私がぼーっとしてた時、車が止まりました。
窓が下りたらお客様で、「食べにいきます」と言ってくれたんです。
そしたら、火曜日に来てくれて、たくさん食べて、5人分の天ぷらと、
10本の車エビを、お土産で持っていってくれました。
覚えていてくれて、ありがとうございました!

今朝はやや涼しかった

2013年7月16日 火曜日
三連休が終わって、犬のシャンプーをしました。
昨日の早朝は、雨がパラパラしてたので、今朝になりました。
マラセブという、高価なシャンプー、250mlで2600円もするんです。
天やぶの駐車場で、お湯でゴシゴシ洗ったら、ワイルドになっていた犬が、
水を含んで、ぬいぐるみのようになっていました。
そんな苦労も知らず、土の上にすぐ横になってしまします。
今週は、猛暑も治まるようですね。

東京盆です

2013年7月14日 日曜日
今は、午後5時前ですが、お昼はすっごく混みました。
お墓参りの家族連れの方だと思います。
6名様、5名様、8名様、8名様、などなどです。
夕方は、雷が鳴って雨が降りました。
庭が乾いていたので、雨が降ってよかったと思います。
すぐ動けない犬は、尻尾のほうが泥でグチャグチャしてるから、
明日は、シャンプーしてあげましょう。