2013年5月 のアーカイブ

梅雨入りです

2013年5月30日 木曜日
昨日、梅雨入りしましたね。ジメジメして、髪の毛がまとまらない。
いやな時期ですが、雨も降らないと水不足とか、農作物だって育たないから、
じっと我慢しましょう。日曜日の夜10時頃、犬の散歩で歩いていたら、
自転車に乗って携帯をしてる若者が、結構なスピードで犬にぶつかってきました。
私は驚いて何も言えず、犬もワンもキャンも言わないで、呆然と立っていた。
確かに犬は目の前でひかれたんです。若者は何回も謝っていたんですが、
何も言えなかった。犬はその後、何事も無かったように歩いていましたが、
ダメージは受けたと思います。犬を守れなかったショックは大きくて、
誰にも話せなかった。道路の端っこを歩いても、気をつけないとダメですね。

運動会

2013年5月26日 日曜日
運動会の季節です。
近所の小学校も今日が運動会。
朝5時前に1人、席取りで並んでいて、6時には40人ほどに。
8時過ぎに校庭は、ドーム型のテントが10個以上ありました。
隣町の長寿会の方は、リズム体操に出てから、お昼は天やぶに来てくれるそうです。
お天気もまずまずで、保護者の方も、ほっとしているでしょう。
2時過ぎから、法事もあるので、たぶん休憩なしで、頑張ります。

断捨離って

2013年5月25日 土曜日
家族から、断捨離してましたって言う、メールがあったので、
私も見習いまして、今日もやりました。
思い切ってやらないとダメですね。
主人は腰が痛いから、二男と三男に頼んで、外に出してもらった。
力だけはあるから、助かります。
都大会のメダルとか、迷うモノもあるけど捨てた。
電卓、電子辞書とか使えそうなモノは拾う。
ゴミ袋をみると、これだけやった!と達成感があります。

とれたての野菜

2013年5月24日 金曜日
スナップえんどうと、豚肉を炒めたら、すっごく美味しかった!
すぐ、軟らかくなって、甘いからバクバク食べました。
ブロッコリーの芯まで、無駄なくいただきました。
朝収穫した野菜を食べられるのは、幸せなことです。

食に関するテレビ番組

2013年5月21日 火曜日
NHKで昨日の夜、「プロフェッショナル」をみました。
「俺の・・・」シリーズのお店でした。
立ち食いで、リーズナブルなお値段で、一流の味を楽しめる、
今流行のお店です。そのうち、「俺の天ぷら」「俺の焼肉」とか、
出来てしまうんじゃないかと思いました。
よく、メディアに登場しますよね。
一度は行ってみたいです。立って食べるから、ローヒールがいいらしいです。
その後の「サラメシ」も面白いです。
最後に青島幸男さんが愛したかき揚げ定食が出てきました。
かき揚げをみて、天やぶを思い出していただければ、うれしい。

お昼は混んで

2013年5月19日 日曜日
珍しく、お昼のランチが混みました。
久々の長男も「何でこんなに・・・」と。
いつも2人の方が3人でとか、いつも2人の方が4人で
ご来店なさったので、いっぱいになったような感じです。
私も、パートさんもびっくりでした。
長男がウドをもらったと持ってきたので、天ぷらで食べました。
美味しかった!孫ちゃんも成長してて、つかまり立ちしてます。
「立てば歩めの婆ごころ」かな。

新橋からご来店

2013年5月18日 土曜日
姉が会社の人と、総勢6人でここまで来てくれました。
皆無事に帰ったかしら?
交通費もかかるのに、ありがたいことです。
だから、好みのお酒を用意して、ひれ酒も用意して待っていました。
お座敷にも、浦安からのお客様が11名様だったので、少しにぎやかでした。
今日は、孫ちゃんが来るので、楽しみです。
私の親も呼んで、ひ孫ちゃんに会わせてあげます。

食べ過ぎ

2013年5月16日 木曜日
お昼は、友達と市川プランタンの五右衛門でパスタ。
ダイエーを通ったら、見事なアスパラが売っていたので、買いました。
こんな時も、お店のことを考えてしまう、私。
これから、姉と姪と新橋で、待ち合わせしてるのに、荷物が凄い。
銀座で降りて、松屋、三越で「くまもん」と会い、松坂屋のねんりんやで買い物して、
新橋まで歩いて、3人で「牛タン太助」で、みな1.5人前を完食。
「牛タン太助」は、美味しかったから、今度子供に食べさせようと思ってる。
明日からダイエットすればいいよね、と言いながら食べたり、歌ったりしていました。

ガリレオ

2013年5月14日 火曜日
昨日のガリレオは、実におもしろかった。
双子のテレパシーがテーマだったから。
私は二卵性の双子だからか、テレパシーはないけど、
普通の姉妹よりは、仲良しです。
昔、福山雅治さんのコンサートも2人で行きました。
東京ドームのアリーナで、喜んだのもつかの間、後ろのほうで、
背も小さいもんだから、福山雅治を見るのが大変でした。
ただ、同じ空間にいるだけで幸せなんです。

やっぱり母の日だから

2013年5月13日 月曜日
天やぶも混みました。
母は偉大ですね、父の日はそんなではないから。
私が走り回ってて、「そんな走ってるのに、なんで痩せないのか?」
と笑ってる人がいましたけど、85歳でハーレー乗って、ランクルを
買ってくれた人だから、「ほんと、おかしいですよね」と笑って返す。
ウォーキングして、お腹すいて食べてるし、食べ物がたくさんある、環境も悪い。
いつも反省はしています。