2013年3月 のアーカイブ

明日はお休みさせていただきます

2013年3月30日 土曜日
姪の結婚式のため、お休みさせていただきます。
明日の予約の方は、今日の夜に変更してくれました。
みなさん、優しい人ばかりで、ありがたいと思います。
夜の予約だけで、32人!
貸切状態の時も多いのに。
本当に感謝です。

驚きの15本

2013年3月29日 金曜日
今日のランチで、高校生くらいの男の子が食べた、車海老の本数。
普通の海老じゃないんです。高級な車海老ですから、びっくり。
私は、24歳まで車海老というものを、食べたことなかったのに、
この子は確かに、小さい頃から天やぶで車海老を食べていました。
でも、1人で15本は凄いことです。

稚鮎の季節です

2013年3月28日 木曜日
小さくても鮎、ほろ苦くて美味しい。
レモンと塩で食べます。
頭から尻尾まで全部食べられるので、カルシュウムたっぷり。
今日は、春らしい1日でした。
もうすぐ、桜が散って、歩道は桜のジュータンになりますね。
車が通ると、花びらが舞い上がります。
咲いても、散る時も美しいと思います。

花冷え、花曇り

2013年3月26日 火曜日
寒い、今朝は北風が冷たかった。
朝5時に犬の散歩に出ましたが、薄手のダウンにフードをかぶりました。
明日は、花散らしの雨になりそうです。
桜のトンネルも見納めで、よく見ると葉っぱも伸びています。
明日は、結婚式に参列するため、美容院に行く予定。
息子たち、髪をビシッと決めてきてくださいよ。

サラメシ春スペシャル

2013年3月25日 月曜日
今夜NHK10時から、「サラメシ春スペシャル」を見ましょう。
サラリーマンの昼食、サラメシ。
うちも飲食店なので、興味深く見てます。
昨日も年に数回ある、忙しい日でした。
「最近退院したんだよ。」と言うお客様が2組もいて、びっくり。
この間は、家族が倒れて、2ヶ月意識不明だったけど、食べに来られた方が
いました。まったく後遺症とかないんですって。
健康には気をつけましょう。

山菜のびるを初めて食べた

2013年3月24日 日曜日
お店で見たことはあるけど、買う勇気はなかった。たまたま、
お客様が天ぷらで食べたいと、大量に持ってきてくれたので、
食べてみました。おいしい、おいしい、私は大好きになりました。
味は長ネギみたいです。
こごみも食べました。こっちは、先の丸まったとこが、ぬるっとしてて、
ちょっと苦味があって、おいしい。
山菜と言えば、たらの芽とフキノトウだけでしたが、仲間に入れてみようかしら。
今日も桜満開のおかげでしょうか、お昼はかなり混みましたが、夜も混みそうです。

桜満開

2013年3月23日 土曜日
今日も築地の「豊ちゃん」で、友達夫婦と会えました。
アタマライス(かつ丼の別々)を、よくお客さんが「十文字」とか
言っているので、うちも「十文字で」と注文しました。
そうです、カツをいつものように切って、さらに横に包丁を入れてもらうこと。
こうすると、カツが一口で食べやすくなっていい感じです。
今日のお昼も、家族連れのお客様が多かったんです。
お彼岸の最終日でお墓参りかな、それともお花見の途中のお食事でしょうか。

ウォーキングした後

2013年3月22日 金曜日
午後3時過ぎは、風もおさまったので、ウォーキングしたんですが、
小腹がすいたから、マグロを巻いたものと、のり茶を食べてしまいました。
夜に反省しましたが、食べ物に囲まれているから、しかたないかな。
デコポンだけにすればよかった。
桜が満開になりそうです。
新堀もピンクに染まります。

春分の日

2013年3月20日 水曜日
定休日ですが、営業しています。
ランチは、予約の方だけかなとおもっていたら、
「今日やってますか?」という電話が数件あり、
40名以上のお客様が来てくれました。
パートさんは、お休みなので、走り回っていました。
営業してよかった!
納豆の話ですが、テレビで納豆は「ひきわり」がいいと言っていました。
納豆菌は、大豆の中には入らなくて、表面に付くから、表面積の多い
「ひきわり」がいいとのこと。だから、家族に宣言しました。
「納豆はひきわりにする!」さっきスーパーに行ったら、
「ひきわり」が最後の1個になっていた。
テレビの力って凄いなって思います。

「とんび」最終話も涙

2013年3月19日 火曜日
今日は5月下旬の気温なので、暖かいを通り越しています。
あとで、ウォーキングする予定です。
「とんび」の最終話は、また涙でした。
ネタバレをチェックしたので、安心して見られました。
うちの「とんび」達3人のうち、1人は家庭を持てましたけど、
あとの「とんび」が巣立つ日を、夢見ています。