2013年1月 のアーカイブ

今夜のWBSを見て!

2013年1月31日 木曜日
梅ちゃん関連で、姉の友達の居酒屋さんに、取材に来たそうなんです。
もしかしたら、姉も映るかも。夜11時からテレビ東京ですよ。
そういえば、天やぶにも梅定食を「梅ちゃん先生」と注文する人がいます。
最初はおかしくて笑ってたんですけど、もう慣れました。
昨日は犬のシャンプーとワクチンで2万円の出費。
だから、私のカットは来週にのばした。お犬様優先!

3日ぶりのラン

2013年1月29日 火曜日
今朝の日の出は、とてもキレイでした。
オレンジ色で、大きい朝日に感動しながら、7キロ1時間のラン。
こんなに寒くても、汗がすごい。
知り合いの人に会って励ましてくれました。
その女性は、2歳上で東京マラソン、ニューヨークマラソン、ホノルルマラソン、
宮古島100キロマラソンにも出ている、アスリートです。
私は苦しそうに走るのに、その人はかっこいいんですよ。

生活の知恵

2013年1月28日 月曜日
ヒートテックのインナーは、ワンサイズ小さめを買います。
ユニクロなら、Sサイズ。洗濯して多少伸びても大丈夫。
肌にピタッとしてて、暖かいからいいと思う。
今までは、半袖だったのに、今年からは八分袖。
今日は走らないとと思っていたら、6時半からチラチラ雪が降ってきたから、
よかった。お天気のせいにできるから、気持ちが楽になります。

久々に昼夜忙しくて・・・

2013年1月27日 日曜日
お正月直後より忙しかったので、びっくりです。
この日の夜は、高校の同級生のお食事会があって、
懐かしい顔を見られて、楽しかった!
偶然にも、他の同級生が来てくれて、驚きました。
戻れるものなら、今あの高校に通いたいです。
近くにスカイツリーがあって、毎日ソラマチをブラブラできるから。
今日は、お寺さんの護摩で、天丼を25個つくりました。
交通安全のお守りを家族の分6個お願いしました。
主人も今度の免許書きかえで、やっとゴールドです。

寒波がきた

2013年1月26日 土曜日
朝5時、築地に行く時に、平井大橋からスカイツリーの横に、
大きいお月様がきれいに見えました。
駐車場で友達の車を発見、横にとめて買い物の後、「豊ちゃん」でご対面。
新鮮な食材を買ってきました。
風が冷たくて、霜柱がたくさんできてて、雪も少し残ってる。
最近は、ネックウォーマーをしてる人が多いですね。
ダウンの襟が汚れないし、暖かいし、マフラーみたくかさばらない。
自転車通勤の人も、学生さんも、私達も使っています。

湯たんぽを使ってます

2013年1月24日 木曜日
あまりの寒さで眠れない時がありました。
鼻の頭が異常に冷たかった時。
湯たんぽの出番です。
寝る前に、布団の真ん中に入れて、布団全体を暖めるといいって、
テレビで言っていました。
布団に入る時に、足元にずらす。
もう、あったかくて、朝までぐっすりです。
金曜日の夜から、また寒波が来るから、湯たんぽをおすすめします。

日曜日のお昼は・・・

2013年1月20日 日曜日
今日のランチは珍しく混みました。
法事もあったんですけど、一般のお客様もたくさん。
今は雪が積もっても、小学校では遊べないようです。
何かあったら大変だからでしょうか、昔とは違うようです。
私が雪で転んだことを言ったら、「若いと助けてもらえるのよ。」
と返信がきて、なるほどと思いました。
息子でさえ、「タイツ破けなかった?」ですから。

小柱の炊き込みご飯を作ってみた

2013年1月18日 金曜日
あの干した小柱をもどして、そのダシで小柱を煮て、
煮汁で炊いてみたら、極ウマでした。
1袋2500円ですけど、2回にわけて使えます。
かき揚げには、生の小柱を入れて揚げます。
小柱を入れることで、味がぐっとよくなるんですよね。

念願のタイツを買った!

2013年1月17日 木曜日
昨日は、友達と新宿で食事をしました。
4人で小田急サザンタワー20階のトライベックス。
2100円のランチは、美味しいし、眺めもいいし、
楽しい時間でした。女性ばかりのグループでいっぱいでした。
その前に、高島屋でワコールのCW-Xを買いました。
最新のは17000円もするんですね、びっくり。
だからといって、速く走れないし、アスリートでもないから、
私は、15000円のを買いました。
今朝、タイツをはいて走ってみたら、いい感じです。
でも、3周目に雪が残ってるとこで、おしりから転びました。
また、転んだら大変なので、やめたんです。

雪が降ったあとは・・・

2013年1月15日 火曜日
今、雪かきして汗をかきました。
重い雪がさらに凍って、仕事する前なのに、疲れました。
自転車も怖くて乗れないし、歩くのも神経を使う。
雪が降って喜ぶのは、子供だけですね。
うちの犬も喜びません。
朝4時に吠えたのに、なかなか犬小屋から出てこなくて、
やっと出てきて散歩に行った。
いつも違って、私が歩く車の通った跡をトコトコついてきた。
雪が降った直後は、雪景色に感動するけど、
少したつと、明日のことを考えてしまう。