2012年12月 のアーカイブ

ありがとうございました

2012年12月31日 月曜日
あと10時間で、今年も終わりです。
一年間、ありがとうございました。
来年も、おいしい天ぷらをつくります。
今は、元旦の食事会の準備をしています。
明日は、総勢16人+赤ちゃん2人ですから、煮物も給食のような大鍋だし、
鳥のから揚げ2キロ、トンカツ、エビフライ、ホタテフライ、お刺身、かになど
豪華です。
あっと言う間にお正月が終わりそう。

新年を迎える

2012年12月27日 木曜日
クリスマスが終わった日に、お正月のお飾りが届いたので、
天やぶと自宅に玉飾りをつけた。
昨日の定休日には、神棚を掃除して、お供えもあげた。
29日はだめで、31日も一夜飾りでいけない。
早い分にはいいらしいから。
もう「ふきのとう」が出ていて、さっそく食べたお客さまは、
「この苦味がいいのよねぇ。」と言っていた。
30日まで頑張ろう。

クリスマス

2012年12月25日 火曜日
今朝の寒さはすごかった。
クリスマス寒波に負けないように、3日ぶりにランニングをした。
土手には、ウォーキングの達人(女性)がいる。
ただ歩いてるだけでなく、途中の階段を下りたり上ったり、
橋の下の坂を後ろ向きで上がったりしてる。
私はよくサボるけど、その人は絶対サボってないと思う。
クリスマスだから、スカイツリーのライトアップも普段と違う。
赤とか緑もあったような・・・。

酔っ払いおじさんの対処法

2012年12月24日 月曜日
昨日の夜、70代くらいの酔ったお客さんがお一人で来店。
まだ早い時間で、他の人がいないから、歌を歌っていた。
変な事を言ったりしたから、予約の方が来たらどうしようと思った。
お会計は済ませていたから、早く帰ってほしかったけど、なかなか帰らないし、
おまわりさんを呼ぶしかないと思った。
3組目のお客様が来た時、やっと帰ってくれた。
私は裏にいて、どうして帰ったのか主人に聞いたら、
スナックのママさん(予約の方)が、酔っ払いのおじさんに、
「しーっ!」
とやってくれたんですって。
よかった!よかった!
さすがですね、対処法一発で決まった。

冬至

2012年12月21日 金曜日
今日は冬至だから、ランチにかぼちゃを入れた。
うちの柚子は小さいけど、500個くらい収穫出来た。
猛暑だったせいか、変な色(黒っぽい)の柚子もたくさんある。
テレビでは、柚子が例年より少ないと言っていたけど、
うちは、豊作ですね。
この冬は柚子湯で乗り切ることにしよう。

セロリの鉢植え

2012年12月20日 木曜日
私の友達のお兄さんが作った、セロリの鉢植えをもらいました。
セロリの鉢植えって、珍しいですよね。
農協さんの窓口にも、飾ってあるそうです。
葉の匂いは、精神を安定させるって、言ってましたから、
時々、匂いをかいでみましょう。
観賞用だけど、刻んで食べられるし、葉っぱはスープに入れたりします。
ここの小松菜もすっごくおいしいんです。
小松菜は、さっと炒めてお酒を入れて、蓋をして蒸すといいって、
グッチさんが言ってたから、そうして食べます。

大安吉日だから

2012年12月19日 水曜日
大安吉日のこの日に、年末ジャンボ宝くじを買った。
それから、お正月用の粗品を買いに、新大久保へ行き、
前に食べたとこでお昼ご飯を食べたら、サービス券のおかげで、
二人で725円!
そこに、お嫁さんからメールで「お母さん、大変凌ちゃんが寝返りした!」って、
うれしいお知らせがあった。
大安吉日だから・・・。

ランニングタイツ

2012年12月18日 火曜日
主人のワコールのタイツを無理やりはいて、走ったらいい感じ。
さすが15000円もするから、足の運びが軽くて、目標の7キロを走れて、
よかった。
私のは、リーボックので骨盤ベルト付きで10000円ですけど、骨盤を締めてると、
走りやすい。でも、たまに骨盤ベルトがはがれて、お腹あたりが楽になってしまう。
それでも7キロを1時間かけて、走った。
東京マラソンまでに、ワコールのCR-Xを買おう。
完走したいがために、何かにすがるしかない。

新年粗品用意してお待ちしております。

2012年12月17日 月曜日

1月5日よりお越しいただきましたお客様に、粗品を用意しております。先着300名様となっております。

思わず笑える

2012年12月16日 日曜日
今朝の読売新聞のくらし面を読んで、大手小町の掲示板をみた。
「スキニーはくと岡っ引き」
これが、なるほど賞をとった。
私は、すぐ笑ってしまった。
若い人も、岡っ引きがわかるのかしら。
50歳以上ならわかるけど、おそらく履かないし、履けない。
昨日は、土曜日にしては少し混んでよかった。