2012年11月 のアーカイブ

100歳

2012年11月30日 金曜日
火曜日のお昼、天やぶに100歳の女性の方が、食べに来てくれました。
なんと、月コースを完食でした。デザートの柿は、食べられるかなと、
少し気になっていましたが、美味しそうに食べてくれました。
生まれたのは、大正の初めでしょうか。
すごいなぁーと思いました。

100歳

2012年11月29日 木曜日
火曜日のお昼、天やぶに100歳の女性の方が、食べに来てくれました。
なんと、月コース完食でした。デザートの柿は、食べられるのかと、
心配してたんですけど、おいしそうに食べてくれました。
90歳も100歳も変わらないです。
気に入っていただいたようで、よかったと思います。

皇帝ダリアが咲いてる

2012年11月27日 火曜日
天やぶの自宅の庭に、皇帝ダリアが咲いている。
3メートルくらいある、皇帝ダリアは、見下ろすように、
立派に咲いてる。洗濯物を干したり、犬と出入りしてても、
視界に入らないほど、高い。ピンクのユリみたい花で、
今朝数えたら、20くらいの花があった。
茎は竹のように太くて、倒れないように、紐でフェンスに縛っている。
肥料もあげないのに、よく咲いてくれた。

人気がないのかな

2012年11月26日 月曜日
先日、東京駅の黒塀横丁で食事した時、あの有名な「ハゲ天」さんが、
撤退していた!これは、かなりショック!待ち合わせの時、覗いたりしてて、
ああ、お客さんがいるとか、天やぶよりおいしいのかしらとか、見ていた。
その日から、落ち込んでいるけど、お客さんがたくさん来てくれると、
まだまだ大丈夫だと思ったりする。
最近は、天茶がよく出る。天茶は、揚げたての天ぷらで作るから、おいしいんです。
天ぷら専門店だから、出せる味なんですね。

期間限定と行列に弱い

2012年11月22日 木曜日
昨日の定休日に、障子を張り替えるため、気合を入れて洗った。
夕方は、姉と食事した後、大丸をチラッとみたら、何やら不二家に、
行列が出来ていた。期間限定の「苺ミルキー」が売っている。
これは買うしかないと、すぐ並んで800円のを3個づつ買った。
あの花畑牧場の生キャラメルの感じで、口に入れるととける。
もう、買ってよかった!障子を洗ったご褒美だから。

気になるお店

2012年11月19日 月曜日
昨日の日曜日の夜、若者が家族を連れて、天やぶに来てくれました。
帰りのお会計の時に、「僕はこの辺で一人暮らしをしてて、
前からこのお店が気になってて、家族で食べに来ました。
おいしかったです。」と言ってくれました。
もう、その時からうれしくて、うれしくて、忘れられない日になりました。
うちの子がそんな事言えるんだろうか。
やはり、親御さんの育て方がいいんでしょうね。
もう、夢じゃないかと感動してます。

マラソンの練習

2012年11月18日 日曜日
今朝も雲一つない秋晴れだったから、4キロくらい走った。
うっすらと汗かいて、気持ちよかった。最近は、タイツをはいてる。
タイツをはくと、足の運びが少しいいけど、太いからはくときと、
脱ぐ時が大変。腰痛で走れない主人は、「俺はスゥーと楽にはけるけど」と、
言ってくる。あと、何ヶ月すれば、走れるようになるんだろう。
孫を抱いても痛いと言って、満足に抱けないから、かわいそう。

親知らず

2012年11月15日 木曜日
息子の親知らずが生えてきてる。
えっ、もう生える?と思ったら、21歳になってる。
私の親知らずは、まともに生えてこなくて、2本は抜いてる。
埋もれてるのを抜くから、すごく腫れた。
数えたら、上下28本で親知らずはない。
大事にしないといけない。
あと、20年はお世話になるから。

海老芋

2012年11月13日 火曜日
一昨日、お客様から海老芋をいただいたので、昨日煮て食べました。
テニスボールくらいある、海老芋は初めて見たんですけど、
今が旬みたいです。ネットで調べて、京野菜で、海老のような縞模様、
海老のように反るから海老芋というのがわかりました。
これは、失敗したらマズイと思って、慎重に調理しました。
下茹でしてから、お店の一番だしをふんだんに使ったら、
とってもおいしく出来ました。
里芋よりフワフワで、しっとりしてて、最高なお芋です。

賛美歌

2012年11月12日 月曜日
長男、姪、甥の結婚式に賛美歌を歌いました。
「慈しみ深き、友なるイエスは」という、美しいメロディーで、
心が洗われるようです。45年前の小学校低学年の頃、
キリスト教でもないのに、友達に誘われて、日曜学校に行ってた時期があります。
聖書を読んで、賛美歌を歌い、献金をしたり、懐かしい思い出です。
今でも覚えてる讃美歌「主われを愛す」を検索したら、日本で一番歌われてる賛美歌と
わかりました。もう、歌詞が全部わかって感激です。
覚えやすいメロディーだから、頭の片隅に残っていたんです。