2012年10月 のアーカイブ

11月4日(日曜日)お休みです

2012年10月30日 火曜日
11月4日は、親戚の結婚式に出席するので、お休みさせて
いただきます。今日、修理に出していたパソコンが届きました。
なんか、電源が入らなくて、バッテリーは交換したばかりだし、
これは、本体に問題があると、メーカーに電話して、修理をお願いしたんです。
友達も、ノートパソコンを閉じた時に、キーボードにパチンコ玉があって、
液晶画面が壊れて、液晶画面を交換して、9万円かかったと嘆いていました。
いろんな事があるんですね。
でも、直ってよかった!

サプライズ

2012年10月8日 月曜日
連休初日は、意外に混んだけど、昨日は静かだった。
友達一家が来てくれたから、ゆっくり話が出来た。
彼女とは、中1からの友達で、今は看護師の婦長として、
頑張って働いている。
お子さんも美男美女だし、旦那さんも優しいし、お互いに
幸せで言うことなし。
何年も会ってなかったけど、昔からの友達っていいね!

サプライズ

2012年10月8日 月曜日

早朝のNHKをみていたら・・・

2012年10月7日 日曜日
見覚えのある顔が映って、急いで録画した。
天やぶのお客様で、インタビューに答えていた。
朝4時30分の「美の壷」の中で、老舗のお弁当屋さんの、
ファンだということ。
とても粋な方で、たしかお母様の法事のとき、男性なのに和服で、
天やぶに入る時、会社の人が半てんを着て、「木遣り」を歌っていた。
本物の「木遣り」なんて、なかなか聞けないから、貴重な体験だった。
犬の早起きのおかげで、テレビを見ることができた。

築地の場内の豊ちゃんで、友達に会った!

2012年10月6日 土曜日
今朝6時に場内の豊ちゃんで、友達に会った。
お子さんとその友達と4人で、こっちは2人。
旦那さんが、うちよりプロって感じで、マグロ屋さんも
おいしい店を教えてくれたほど、プロ級。
お互いに、アタマライス(カツ丼の具とライス、別々)を食べました。
今度は、カツハヤシにしよう。
次に、私の隣に「天露」のご主人が座ったから、またびっくり。
天一の先輩で、上野毛で天ぷら屋さんをやっています。
結婚する前に2人で食べに行ったことがあります。

奇跡的

2012年10月5日 金曜日
昨日の夜は、平日なのに奇跡的に混んだんです。
でも、こういう日がないと、やっていけないというか、
頑張りどころですね。
お座敷もお花を生けたばっかりだったし、よかった。
ところで、ワイドショーでみたけど、「寝相アート」って
みてて楽しい。赤ちゃんが寝てる時に、寝相を生かして
いろいろと細工をして、写真に残すというもの。
昔はこんなの、考えつかなかった。

10月から牡蠣、白魚の天ぷら

2012年10月4日 木曜日
カキと白魚の天ぷらは、塩とレモンで食べると、おいしい。
カキの出はじめは、まだ小さいけど、だんだん大きくなる。
白魚も今は、かき揚げのようにしますけど、大きくなってきたら、
「いかだ」のように揚げるんです。
食欲の秋に、ぜひ天ぷらをどうぞ!

台風

2012年10月1日 月曜日
お祭りが無事に終わった3時過ぎから、雲行きが怪しくなった。
台風だから、今日はもうダメだと思ったら、家族連れの方が3組も。
もう、風が強くてお風呂に入ってても、ガラスが割れそうなくらい。
朝のニュースで、江戸川区の最大瞬間風速29メートルなんて言ってから、
びっくりしちゃいました。