2012年9月 のアーカイブ

お祭り

2012年9月28日 金曜日
今週の土日は日枝神社の本祭り。
新堀も家が建ったり、マンションが増えてるから、若い世帯が多くなってる。
だから、お祭りも子供がぞろぞろいて、にぎやかになるんじゃないかな。
隣町のお祭りは、子供がリュックサック(お菓子入れ)に水筒を持って、
熱中症対策をしていた。
天やぶの前の道路も、山車(だし)と子供神輿が通るから、わくわくする。

地下鉄サリン事件の日

2012年9月27日 木曜日
3月20日は、土曜日で築地に行っていた。
その頃は子供が小さかったので、主人だけで電車で行ってた。
都営新宿線で小川町、丸の内線で銀座、日比谷線で築地まで。
帰ってきてから、すごい事件をテレビが伝えていた。
あの時、サリンの電車が築地駅に着いた時間が、朝8時15分だから、
あと1時間電車がはやく着いていたら、事件に巻き込まれていたと思う。

秋晴れ

2012年9月24日 月曜日
昨日は1日中雨だったけど、今日は秋晴れ。
お座敷の座布団を干したら、ふかふかになって気持ちいいし、
2日分の洗濯物も、よく乾く。
お彼岸中なので、家族連れのお客様が多い。
スーパーで、お一人様1点限りの物を、
「この値段じゃなくても2本ほしい。」と言ってみたら、
「2人で来たことにするわ」と言ってくれた。
その優しさに私は感動している。

お彼岸

2012年9月20日 木曜日
昨日は、定休日なので、お墓参りをした。
親戚、知り合いのお墓にも、お線香をあげる。
今、お寺さんは本堂の建て替えをしていて、再来年に完成する。
立派な本堂が出来るんでしょうね。
暑さのせいか、彼岸花の芽も出ていない。

動画に出てる!

2012年9月18日 火曜日
主人は、早朝野球「市川おはよう野球」に入ってる。
打てない、守れない、走れないと、私はたまに笑ってる。
洗濯も大変だから、ヘッドスライディングはダメだと、冗談で言う。
今日、動画があることがわかって、さっそく見た。
背番号36番、少しだけ映っている。
時間がある人は見てください。
数秒だから・・・。

早起き

2012年9月15日 土曜日
朝4時に犬が起きるから、散歩に行く。
まだ、お月さんも星も見える暗さの中、ひたすら歩く。
なんで早く起きるのか、聞いてみたい。
寝坊してもいいのに・・・。
それから築地に行き、自宅用に松茸を買ってきたから、
明日は松茸ご飯を作ろう。
お客様から、またヒラメを8匹もらったから、今はヒラメと格闘中。
釣りたてのヒラメはヌルヌルしてて、仕込みが大変そう。
私はヒラメのお刺身をパクパク食べるだけ。

一年ぶり

2012年9月14日 金曜日
水曜日の夜7時頃から、マラソンの練習をした。
目標を10キロにして、頑張ってみようかなと走った。
1周1.44キロの土手を、7周すればいいんだけど、
最後のほうは、気が変になりそうだった。
終わった時は、やれば出来るんじゃないかと思ったが、
フルマラソンの距離は、この4倍だから・・・。
時間も1時間半かかってる、ギリギリセーフか。

熱中症

2012年9月13日 木曜日
犬が熱中症になりかけた。
もう太陽の位置が変わって、2時になると避難してるとこに、
日陰がなくなる。ハアハアして大好きなリンゴも食べない。
慌てて、濡らしたバスタオルを犬にかけて、犬を冷やした。
1時間くらいで回復して、リンゴも食べていたから、ほっとした。
1時に犬を庭の東から西に移動しないと、大変だとわかった。
涼しくなれば、移動しなくていい。
お隣さんが、庭に重機を入れて、木を全部切ってしまったので、
犬小屋の周りに日陰がなくなった。
だから、犬を移動することとなった。
この暑さ、何とかならないかなぁ。

秋の楽しみ

2012年9月8日 土曜日
今はくだものがおいしい季節。
今日、築地で買った梨は、宇都宮産で糖度13の特優だから、
甘い。
柏の親戚から貰う、みのり園さんの梨は最高においしい。
新高のような幸水、新高のような豊水は店頭にはないと思う。
毎日1個づつ大事に食べている。

松茸ご飯

2012年9月7日 金曜日
昨日、松茸を貰ったから、松茸ご飯を作った。
炊いてる時、部屋中にいいにおいがした。
おいしく出来たから、あまり家にいない子供にメールしたら、
「残しといて」と返信がきた。