2012年4月 のアーカイブ

GW5月2日定休日、5月6日はお休みです

2012年4月27日 金曜日

5月6日は親戚の結婚式に招待されているので、

お休みします、申し訳ございません。

昨日「和風総本家」を見ていたら、主人が「あっ、よねちゃんだ!」と言いました。

神楽坂「鮨処よね山」のばらちらしが、東京手土産17選の8位に入っていました。

船橋ららぽーと「天一」に勤めていた時、隣の「銀座寿司幸」によね山さんがいました。

うちは15年修業、よね山さんは18年修業したようです。

天やぶにも来ていただきました。

私も昔、寿司幸の「ばらちらし」を食べて、おいしいと思いました。

「鮨処よね山」さんのHPをみました。

素敵なお店です。

金環日食

2012年4月24日 火曜日

今朝の読売のくらし家庭面に金環日食のことが掲載されてる。

東京でも朝7時34分頃に見られるというので、楽しみにしています。

太陽グラスと遮光板の2個を買いました。

400円と300円で安すぎて、少し不安。

今はたくさんあるけど、早く買ったほうがいいですよ。

次回は18年後だから、私は見られないかも。

当日は近くの土手で犬と観察しようと思っています。

お天気が気になりますが、晴れることを祈りましょう。

桜海老が旬

2012年4月21日 土曜日

駿河湾の桜海老が旬なので、築地で買いました。

生で食べたら、甘くておいしい。

天ぷらもおいしいんです。

カルシュウムも取れるし。

メニューにないけど、かき揚げがうまい!

築地で友達の車をみつけた。

きっと、今夜は海鮮丼でしょう。

モンシェルおいしい

2012年4月19日 木曜日

久々に姉と新橋で待ち合わせ。

博品館の前でモンシェルのデニッシュを買おうと思った。

早めに行って博品館をウロウロしたら、横に小さいワゴンで売っていた。

2本買えた、もう少しで売り切れみたいだった。

モンシェルは江東区東陽町の工場で買えるようだけど、行ったことはない。

何回かもらったことがあって、また食べたいと思っていたから、うれしい。

食事して帰って、モンシェルのパンを4センチ切って食べて満足。

昼のランニングがパーになってる。

姉は新橋に通勤してるから、

今度買って来てと頼める。

見覚えのある顔・・・

2012年4月15日 日曜日

tenyabuをグーグルで検索したら、「やぶ」があった。

見たら、三男の写真が出たから、びっくりした。

卒業できるのか、できないのか、気になっている。

初めて天やぶに来てくれたお客様が、翌日に息子さん一家と来てくれました。

帰りに、今度は別の孫を連れて来るからと言ってくれました。

平屋で、どっしりした天やぶがいい雰囲気と、気に入っていただけたようです。

東京スカイツリーの抽選に当たった!

2012年4月13日 金曜日

二男の智に頼んでいたのが当選した。

6月6日にスカイツリーに行ける!

私が登録に失敗したから、智に泣きついて予約してもらった。

第1志望しか書かなかった事がよかったのかな。

とにかく、両親をスカイツリーに連れてってあげられるから、うれしい。

智が「俺はいいから、せっちゃんと行けば」と言ってくれたから、そのようにします。

5人で予約したから、私、主人、両親、姉と行きます。

智は東京マラソンとスカイツリーに当選したから、凄い!

何か持っているんでしょうか。

サマージャンボは智に頼もうかな。

花散らし

2012年4月12日 木曜日

桜って散るときも、美しいですね。

また来年も綺麗に咲いてね、という気持ち。

あっと言う間に新緑に変わるんでしょう。

木曜日のNHKBSプレミアム「シークレットガーデン」もいいです。

韓ドラ大好きなんですが、NHKって良質なものをやると思います。

チャングム、トンイ、赤と黒、イサンなどおもしろいものばかり。

CMがないから集中できるのもいいですね。

今日から「サラメシ」はじまる!

2012年4月9日 月曜日

あの「サラメシ」が今夜10:55からやるから、楽しみにしてる。

サラリーマンの昼食「サラメシ」、みんなどんなお昼ご飯を食べているんだろう。

私は家で食べたり、天やぶで残り物を食べている。

長男も柏から目黒の東京本社に転勤になったから、おいしい社食を食べている。

社食に憧れている私は、うらやましいと思っている。

天やぶのランチもおいしいですよ!

桜満開

2012年4月6日 金曜日

新堀も桜色に染まっています。今日は小学校の入学式でした。

犬の散歩で夜桜も楽しんでいます。

でも、まだ少し寒さが気になる。

今、ホタルイカがおいしい。

先週もお通しとして、お客様にお出ししました。

私も大好きでパクパク食べました。明日も築地で買おうかな。

ニュースで、ホタルイカが脂肪肝にいいと言っていました。

春の嵐です

2012年4月3日 火曜日

午前中にスーパーに行ったら、レジに凄い行列ができていた。

みんな夕方は嵐だから、買い物は早めにしている。

姉の会社は早く帰してくれるんですって。いい会社ですよね!

うちの子供達は大丈夫だろうか?

天やぶのランチタイムは意外と混んでいました。

近所の小学校の先生方が団体で13名様。

全部で30名様くらい来ていただきました。

夜はおそらく静かだと思います。