2011年8月 のアーカイブ

believe(ビリーブ)

2011年8月28日 日曜日

この歌はすごくいい歌です。

姉がコーラスをしているから、よくカラオケで歌います。

ユーチューブで毎日聴いています。

私が歌っていたら、三男が「なつかしい」と言ってました。

コメントで、「台湾で日本の震災の応援歌みたいになってる」

とありました。私もそう思いました。

聴いてみてください。

「たとえば君が傷ついて、くじけそうになった時は・・・」って感じです。

定休日

2011年8月25日 木曜日

定休日で姉と食事の約束していたから、

その前に都庁に行って用事を済ませた。

都営新宿線、大江戸線、丸の内線、もういいと言うくらい乗った。

主人は久々のゴルフで、私が帰ったら寝ていた。

犬のご飯をあれほど頼んだのに、朝聞いたら覚えていない。

夜の犬の散歩もわからない。

昨日、食べ過ぎたから今朝は6キロ走りました。

はぜ釣り

2011年8月23日 火曜日

天ぷらで一番おいしいハゼの時期になりました。

子供が釣ったハゼを天ぷらにしたこともありますが、

頭を取って、開くと3センチぐらいで、一口で終わりでした。

今年の秋は、江戸川放水路でボートを借りて、

20年ぶりにハゼ釣りを楽しんでみたいと思っています。

あのゴカイとかアオイソメとか、餌が気持ち悪いんですが、

昔は平気で半分にちぎれました。

はぜ釣り大会に子供と参加したこともありました。

東京マラソンの明暗

2011年8月19日 金曜日

今日が抽選結果発表の日だった。

主人は当選、私と姉のペアは落選。

ペアは倍率が低かったから、よけいショックを受けている。

今度の抽選にかけよう。

今日はらーちゃん(ラブラドール)の誕生日です。

10歳になりました。今も何で吠えるのかわからない時があります。

子育ても大変でしたけど、犬も言葉が通じないから大変です。

今朝も築地に行きました!

2011年8月18日 木曜日

築地も今日から営業です。

お盆は平日よりはたくさん来てくれたので、ほぼ完売でした。

築地で天一から独立した「天冨良かんの」さん、「天冨良天露」さんに会いました。

みんな素敵なホームページを持っていらっしゃいます。

カウンターのお鍋の近くにいたら、胸にヤケドをしました。

手や腕と違い、皮が薄いから油が飛ぶと水ぶくれになり、破けて痛い。

朝ランの時は汗がしみるんです。

包丁

2011年8月17日 水曜日

天やぶは正本(まさもと)の包丁を使っています。

自宅はサビないステンレスの正本の包丁です。

主人も研ぎますが、たまに築地の正本さんに頼みます。

前にそこで、包丁を修理できないから、買うか迷っていたら、

「迷ってるなら、親方に聞いてくれば」と言われたんです。

独立して十何年たつのに。

確かに頼りないけど、そう見えたからしょうがない。

今もその話をすると、おかしくて笑えます。

お盆も営業中です

2011年8月14日 日曜日

今日、やってますか

という電話が多いです。

パートさんがお休みだから、大変。

5時頃土手を走ってると、太陽はまだオレンジ色で大きい。

そのうち、高く昇り普通の大きさになる。

日焼け対策は何もやってないから、ほどよく日焼けしてます。

今夜は韓ドラ「イサン」「トンイ」をみます。

丸十(まるじゅう)

2011年8月12日 金曜日

天ぷら屋のメニューにある丸十って、サツマイモのことです。

島津藩の家紋が、丸に十の字だからです。

あと、女性が「おいも」と注文するより、スマートに聞こえるからと、

お客様が教えてくれました。

大河ドラマ「篤姫」に、丸十の家紋が出てました。

今度の大河ドラマ「平清盛」も楽しみです。

深田恭子さんは、ドラマの撮影の時、天やぶで握手したし、

岡田将生さんは、子供と同じ幼稚園(学年は違う)です。

この二人が共演するから、絶対見ます。

駐車場

2011年8月10日 水曜日

自宅の駐車場でのことでした。

バリバリと音がしたから、ぶつけたと思ったら

浄化槽の鉄の蓋が割れて穴がポッコリあいていた。

下水が通る前に使っていたもの。

棟梁に聞いたら、土で埋めればいいと言ってました。

穏やかに暮らしたいのに、何かと起こるんです。

定休日でも、外は暑いから、犬のために調理場に6時間います。

早く涼しくなってほしい。

天やぶからスカイツリーが見える

2011年8月7日 日曜日

天やぶの駐車場から第2展望台がみえます。

地面に立って、普通にみえるから、うれしい。

天やぶに来たら、確かめてみましょう。