‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

青龍酒造見学ツアーに行ってきました!

2017年6月1日 木曜日

もう、そこは日本酒好きにはたまらない天国、夢の国でした。

利き酒が数種類出て、次々に凍結酒、リキュール、大吟醸とか、本醸造など店員さんがついでくれて飲み放題です。

私はせいぜい2杯飲んだか?その分主人が飲んでましたからね!!!

お料理も美味しくて、カンパチの解体ショーがあり、カルパッチョになって出てきましたし。

100人弱の半分はリピーターの人でした。

いい出会いもありました。酒米を作ってる日光の人、有名なホテルの若いグループの人、

就職が内定して喜んでた日本酒大好きな女子大生、みんな楽しんでいました。

生演奏のライブで盛り上がって、最後は早慶戦のように肩組んで歌ったんですよ。

また、姉と行きたいです。主人は飲みすぎて帰りが大変なので、留守番ですね。

蔵元を出てからの記憶がないそうです・・・。

先週は神ってたような・・・

2017年5月25日 木曜日

ご朱印をもらったからか、髪をバッサリ切ったのがよかったのか?

姉が烏森神社の特別ご朱印をドームの時くれたおかげもあると思います。

まず、合格の通知、宝くじ3000円×2枚当たり、本醸造1升ビンもらうなどがありました!!!

宝くじ、お酒の日は、てんびん座1位の時でびっくりしました。

今週も頑張ります。

上野公園へ

2017年5月18日 木曜日

柚子の花が無数に咲いて、散りました。今年はたくさんの柚子が採れそうです。

昨日は、上野公園で神社・お寺をまわって10個のご朱印をもらいました。

3時間くらいグルグル歩いて、もう最後はくたくたで早く家に帰りたくなりました。

商売繁盛、合格、健康などお願いしてきました。ご利益あるといいです~。

母の日はすごく混んでよかったと思います。

やれるだけの事は準備しましたけど、それでも足りないくらい来ていただきました!

母の日

2017年5月12日 金曜日

日曜日は母の日です。

私ももうカーネーション、高級なプリンをもらいました!!

そして、二人の母に築地の帰りにマグロと卵焼きを届けてきました。

美味しい天ぷらもいいと思います。

水曜日は東京ドームで阪神戦をみてきました。久々のお休みで、チケットは4月8日に買っていました。

猛虎ファンが凄い、関西弁が凄い。3塁側だったので圧倒されました。

なんと巨人の5本のホームランを見られたんですよ~。ラッキーですね。

前から8列目だったので、よく見えました。

姉と3人で楽しかったぁ。

3日、4日、5日が無事終る

2017年5月6日 土曜日

お天気がよくて、最高のGWです!!

天やぶもすごく混んで、猫の手、孫の手を借りたいくらいでした。

とうとうお客様の手まで借りてしまうことに・・。

近所の方が天ぷら、ご飯、お新香、赤だし、デザートまで運んでくれて助かりました!!!

もう、皆さん優しい人ばかりで、あの時はどうしようもなかったと言うか、ごめんなさいと思うばかりです。

お昼に30人、40人、夜に30人とか、とにかくこのGWは凄いの一言でした。

たった2人で乗りきって、何だか夢のような感じがしています。

YouTubeをみて来てくれた方もいると思います。

腰の痛みも昨日から気にならなくなって、ほっとしています。

美味しいと言ってくれるのが、うれしいです!!

先ほど、近所の方のとこにお礼に行ってきました。

GW前半は・・・

2017年5月3日 水曜日

ツツジが満開です。今年は柏葉アジサイの花がたくさん咲きそうです。

去年は花が4つだけだったけど、この前数えたら20個小さな花芽がありました。

モッコモコの大きい白いアジサイ、楽しみです!!

29日は法事もあったり、天丼のお弁当35個の注文もあり、お店も混んで忙しい日でした。

前半はいつもより忙しい日が続きました。

2日前に腰を痛めて、湿布でしのいでいます。何かで捻っちゃったんだと思います。

今日からはパートさんがお休みなので、気合を入れて頑張ります。

5月3日(水)は営業します!

2017年4月27日 木曜日

GWが近づいてきました。来週は休みなしでいきます!

筍を2回いただいたので、筍ご飯を2回作りました。

筍ご飯は大好きで、必ず作ります。

昨年は具が多すぎて、2回失敗しました。生米が混ざっている感じでした。

焦りますが、「炊き込みご飯失敗」で調べると、いろいろ出てきます。

私が実践したのは、蒸し器でふかすこと。

魔法をかけたように、生米が蒸されて美味しく食べられました。

今年は失敗はなく、美味しく出来ているので、つい食べ過ぎてしまいます。

銭湯に行く

2017年4月22日 土曜日

昨日は金曜日なのに、久々に混んでよかったと思います。

予約もあったので、8時半までパートさんがいたから助かりました!!

今わが家の給湯器が壊れていて、ここ数日銭湯に行っています。

お風呂やさんは11時までなので、時間との闘いです。

閉店の掃除に小一時間かかります。昨日は10時15分に滑り込みました~。

篠崎の銭湯は「炭酸泉」があって、これが気持ちいい。人工の高濃度炭酸泉です。

少しぬるくて透明で普通なんですが、つかってると身体が炭酸の泡だらけになる。

血流がよくなって、お肌にもすごくいいらしいので、銭湯通いも苦にならないんです。

他にも電気、気泡、露天風呂があり、460円でいろいろ楽しめる。

シャンプー、ボディソープももらえるし。

けっこう重量級のかたもいらっしゃいますし、紛れ込めます。

月曜日には新しい給湯器がくるので、週末も親子3人で銭湯へ行きます。

日本酒

2017年4月17日 月曜日

桜も終わりです、また来年の桜を楽しみに1年間頑張ります。

主人は日本酒が好きで、365日毎日欠かさず飲んでて、休肝日は絶対に作らない派。

数日前、店から家に一升瓶を運ぶ時、手を滑らせてその一升瓶を割ったそうで、ものすごく落ち込んでいました。

車から降りて玄関の手前で・・・。土に飲ませてしまったんです。

いつかテレビでみた酒蔵見学が面白そうだったので、申し込みました。

「青龍酒造」さんの見学、試飲とお料理で飲めや歌えのパラダイスらしいので、姉も誘って3人で行きます。

ちゃんと帰れるか不安ですが、電話で申し込むと「何回目ですか」と聞かれたので、リピーターがいるんですね。

4月から水曜日もやってるので、5月に行くことにしたんです。

桜がきれいなのに明日も雨・・・

2017年4月10日 月曜日

新堀が桜色に染まっています。

見事な桜並木ですから、できるだけ長く見ていたいのに、明日も雨らしい。

今日のランチは、たくさん来ていただきました。桜のおかげでしょう。

水曜日は、小松川千本桜を見に行ってきました。白い桜オオシマザクラが満開できれいでした!

平井駅から船堀までハイキングコースがあって、3つの桜並木を歩いて疲れちゃって、その先は諦めてバスで帰ってきました。

夜は商店会の花見の会があり、お蕎麦屋さんで食べてスナックでカラオケでした。