‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

中尊寺展に行って来ました!

2024年3月14日 木曜日

昨日の水曜日に姉と上野の国立博物館の中尊寺展に行って来ました。40分待ちで入れました。国宝がぞろぞろあります。中でも「金光明最勝王径金字宝塔曼荼羅」が凄い。お経?を書写して塔の形になってて、驚きでした。お昼は上野精養軒で美味しいランチ。上野公園の入口の2本の桜はたぶんソメイヨシノかな?満開です。桜までみられるとはラッキーでした!
松坂屋で東北の物産展をみて、行列?なんだろう?と思いながら列に加わり、
盛岡の「福田パン」を並んで買ってきました。

金曜日と土曜日のお昼は予約が多めです。

3月11日

2024年3月11日 月曜日

今朝、NHKで「空港ピアノ」をみていたら、場所は仙台。
保育士の方がピアノを弾きながら、合唱曲「空より高く」を歌っていました。震災の時、保育園の子供達と一晩過ごしたそうです。
覚えやすいメロディーで、歌詞も良くて泣きそうになりました。励ます歌で、最後の方のメロディーは蛍の光になってる。聴いてみてくださいね。
幼稚園とか保育園の卒園でも歌われてるとか…。
いつ、自分に災害や闘病がくるかもしれないけど、その時はこの歌を思い出してみよう。
すぐ覚えて歌ってます。

3月4日

2024年3月4日 月曜日

いつもありがとうございます。
大谷さんの結婚は、突然の発表で驚きました!いや、もうほんとびっくりよ。
引退してから結婚かな?と思っていたら…。
これからも応援します。20日(水)、21日(木)と開幕戦は定休日なので、リアルタイムでゲームを観られるので嬉しいです。

3月20日春分の日は定休日です。
3月24日の日曜日のお昼は町会の集まり
で貸し切りになります。よろしくお願いします。また、近くになったらお知らせしま
す。

3月3日のお昼は貸し切り、夜はお休みします!

2024年2月28日 水曜日

今日は早朝から、大谷翔平さんのオープン戦初ホームラン。明るいニュースでうれしくなりました。どれだけ活躍してくれるんでしょうか。楽しみです。
3月3日の日曜日は貸し切りです。
それだけで、天ぷらをずっと揚げ続けると思います。店主いわく、「それだけで大変、夜は出来ない」と言ってますので…。
最近、私はYouTubeで「キャロルラストライブ」を何回も観ています。中3のころバイトしてて、キャロルの曲をラジカセで流してる人がいて、私もキャロルのアルバムをすぐ買ってステレオで聴いていました。今聴いてもいい曲ばかりです。懐かしくて、カッコいいです。50年前なのに歌える。「涙のテディボーイ」「彼女は彼のもの」
年末に姉とキャロルの歌をカラオケで歌いたいので一緒に行こうと誘いました。
姉は「トラベリンバス」だっけ?歌っていて…。
また行って歌います。

生雪見だいふくを食べてみた…

2024年2月17日 土曜日

最近発売した「生雪見だいふく」がスーパーに山積みになっていたので、6個買ってみた。アイスじゃないから冷蔵。
美味しかった!パートさんや息子家族にあげたり。
明日もあったら、買っちゃうかも。
ワイドショーとかでやってたけど、まさか今日買えるとは思わなかったから、嬉しい。夫だけ食べてないわ。

明日13日から天やぶは3連休です!

2024年2月12日 月曜日

金曜日からずっと、ずっと忙しい日が続いていました。
申し訳ないんですが、3連休にしました。
12日のお昼は全席が予約でした。最近のランチは混みます。
今、お座敷の1つが物置になっていて使えません。
腰の手術から1年が経過しました。
働けるのがありがたいけど、どうしても無理しちゃってます。
細く長くが理想です。

2月10日、夜は貸し切りになります!

2024年2月10日 土曜日

土曜日の夜の予約は4組18人になったので、貸し切りになります。
ちょっと前に、よく来てくれるお客様が「天やぶ3位になってるよ」とスマホをみせてくれました。
あとで調べようとしたらわからないので、姉がそのサイトをすぐに教えてくれました。びっくりです。ねとらぼの「江戸川区で人気の定食」だったような…。その情報と「そのぎ茶」まで頂いてありがとうございました。
火曜日の夜に、あずきバーを食べてたら何か固いものが口の中に…。
前歯の差し歯がおっかけていたんです。そう、差し歯というとこを忘れていました。
翌日、水曜日に歯医者さんに行ってくっ付けてもらってやれやれでした。
天やぶの冷凍庫は強力なのでコッチコチになる。
これからアイスを食べるときはカップにしなきゃと姉に言われました。

ふれあい給食

2024年2月3日 土曜日

1日木曜日に孫の小学校で、ふれあい給食というイベントがあって、私が参加しました。一年生のおじいちゃん、おばあちゃんが招待されて、凧上げしてから一緒に給食を食べる日でした。まず、凧上げが楽しかった。うまく風にのせてツンツンすると上がるんです。私が夢中になってました。先生方は、準備が大変だったんだろうなぁと思いました。給食もハヤシライス、フルーツポンチ、野菜の和え物でおいしかった。懐かしい給食の風景。牛乳が昔は瓶だったけど、今は箱でストローなしで口つけて飲むんだって!ちょっとびっくり。「どうやって飲むの?」と聞いちゃった。あと、おかわりする子が多い。一年生って元気があっていいですね、私も元気をもらいました。

駐車場が8台→5台に減ります!

2024年2月2日 金曜日

天やぶの裏に息子が家を建てる予定があるので、駐車場が少なくなります。
ご迷惑をおかけします。
今は集合住宅に住んでいますが、子供もも男の子ばかり3人で、凄くうるさいので限界です。
そんな訳で苦渋の決断をしました。

包丁

2024年1月31日 水曜日

冬の日差しは、大きい窓から2メートル以上入るので、お昼前後はエアコンなしで過ごせます。
それにしても、今日は暖かいようです。
自宅の包丁も豊洲市場で買ってます。だいたい13000円くらいです。
お店の包丁も自宅の包丁もそれぞれスペアがあるので、切れなくなると研ぎに出します。
もう、驚くほど切れるようになります。よく、指も切る。
昔は夫も自分で研いでいたけど、今は忙しいのもあって、プロにお願いしています。
やっぱり、プロは違うと感じます。息子たちもこの包丁を使っています。