‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

天冨良

2018年5月20日 日曜日

天一の出身の方は「天冨良天一」なので、この字を使っています。

「天冨良」と検索すると名だたる名店が出てきます。

主人も存じ上げてる方たちです。

天やぶも、「天冨良天やぶ」にしておけば、有名になってたかも!

と、半分冗談半分本気で思ってるんです。

みなさん、銀座や麻布十番とか中央でやっていらっしゃて、すごいです。

天冨良、おそれ多くて使えなかったのかもしれません…。

日本酒

2018年5月15日 火曜日

先日、天やぶに「獺祭」を送ってくださったH様、ありがとうございます!

携帯に連絡しても繋がらないので、ここでお礼を言いうことになりました。

天やぶに連絡してほしいのですが…お願いします。

今年のお年賀に、長男夫婦から「獺祭」をもらってんです。

いいお酒は、もったいないから安いのでいいからと言っても、

お年賀だからいいのを贈りますと…。

ありがたいけど、もったいないなぁ。でもうれしそうでした。

天ぷらと日本酒が大好きな人ですから。

母の日

2018年5月13日 日曜日

昨日のお昼も夜も凄く混みましたが、母の日が関係あるんですね。

母の日って、父の日より大騒ぎするじゃないですか。

今日も混みそうな予感がしますから、準備万端でのぞみたいと思います。

ついに携帯を持つことになった!

2018年5月11日 金曜日

五月晴れで気持ちいいです。

今まで携帯を持ってなかった主人が、ついに持つことになった。

どんな災害が来るかわからないし、一人になってしまったら、息子たちと繋がってなかったらかわいそうなので。

もちろん、懐かしいガラケーです。電話だけかけられる、出られるようにしなければならない。

一般の人より10年以上おくれてるけど、いつ追い付くのかしら?

私も機種変して、まごまごしてるし、ドコモから変えたので、メールはまだ出来ない状態。LINEは出来ます。

若者はチャチャッと出来るんだろうけど、なかなか新しいものを覚える気力はない。

息子に聞きながらやってもらってるけど、難しいね~。

5月7日

2018年5月7日 月曜日

平成4年5月7日に、天やぶは開店しました!

おかげさまで、26年続けられてきました。

これからも、美味しい天ぷらを揚げ続けたいと思っています。

ゴールデンウィークが終わってほっとしています。

ニュースで9連休で疲れたと言ってた人がいましたが、なんとも羨ましい。

渋滞とかも、いいなぁ~と思ってしまいます。

2日の水曜日に、鰻大野さんの蒲焼きを食べて、頑張ることが出来ました!

GW後半戦へ向けて

2018年5月1日 火曜日

ゴールデンウィーク後半戦は、3日から6日までパートさんがお休みするので、2人だけになります。

なので、出来れば予約していただけたら、お席のセッティングだけでも出来るので、助かります。

前半戦は、とくにお昼が混んでいました。

ご飯を3回も炊くことがあったりします。

最近、腰の曲がった主人を見てると、「天ぷらを揚げてるときが、一番幸せなんじゃないかなぁ」と思います。

後半戦も頑張ろう~~。

ゴールデンウィーク前半戦スタート

2018年4月28日 土曜日

とても良いお天気です!

天やぶの前の植え込みのつつじが満開です。

昨日のお昼は混んでいました。火曜日のお昼も40人以上だったんです。

昨日は柏餅をいただきました。和菓子を3種類3個づつ。

3人で働いているのがわかってるんです。

ありがたい、ありがたい。だから、気持ちとしてラテベース渡して、「これ美味しいから」と。

前に、天やぶに来るのを楽しみにしていると言ってくれた方です。

近所の方も、私が自転車で走ってたら手招きして、「あれれ」と思ったら、「おたく、お店やってて使うでしょ」と、お砂糖2キロくれたんですよ!

うれしい~~、やさしい~~。連休頑張ろう!

2日は水曜日でお休みです!

ご褒美

2018年4月20日 金曜日

週末はは初夏のようなお天気らしいですね。

朝の新聞タイムに、サントリーの「ご褒美ラテベース」飲んでます。

牛乳で割って飲むんですけど、ものすごく美味しい~~。

私は「焦がしキャラメル」と「甘さ控えめ」を交互に買っています‼

スタバに行けなくても、これがあれば大丈夫。

とにかく、うまいので飲んでみましょう!

ご褒美って感じしますから。

ガス炊飯器

2018年4月16日 月曜日

もう、大変。

今度はガス炊飯器を買い替えました‼

やっぱり、最近おかしくなっていたから。

東京ガス江戸川さんに聞いたら、その日のうちに来てくれて、3升炊きを頼みました。

な、なんと25年も使っていたんです!

1回くらい内釜を修理したらしいけど、凄いですよね。

また、25年も使っているのに、きれいになってるので、東京ガスの方も驚いていました。

ばあばが時々、分解してゴシゴシ洗っていたので、きれいなんです。

新しいガス炊飯器にも、これから頑張ってもらって、美味しいご飯を炊いてもらいましょう。

土曜日は意外に静かだったけど、日曜日の夜はものすごく混んでいました。家族連れの方がたくさん。

今朝は、土曜日に掘りたての筍をいただいたので、筍ご飯を作りました‼

お店に出してもいいんじゃないか、と思ってしまうくらい上手く出来ました。

製氷機

2018年4月12日 木曜日

牡丹がきれいに咲いています。今年は1本の木で7つの花を咲かせています。

とうとう製氷機が壊れて、新品を買いました!天やぶで3台目の製氷機。

ちょっとまえに、凄い音がして氷の塊が落ちてきたり、異常がありまして、ある日氷が出来なくなってしまった。

新しい製氷機、氷がきれいに出来ます。

いつ壊れるかという不安もなくなったので、出費は痛いけど、よかったと思います。

勘違いで、35キロ→25キロとひとまわり小さくなったけど、大丈夫かなぁ。

最後の製氷機になるでしょう。