‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

今年もセロリをいただきました!

2017年12月12日 火曜日

セロリの鉢植えをいただきました!ありがとうございます!

シクラメンもあったり、年末という感じです。

日曜日のランチは凄かったんです。

あとで考えたら、52人も来てくれたんです~。

こんなにたくさん驚きでした。50人越えは初めてかも…。

でも、夜は静かでした。

今週の金曜日は、忘年会2つです。

姉ご一行様も、わざわざ新橋から来てくれるので、楽しみです。

11名様カウンターですから、店主は緊張して、足がガクガクするんじゃないでしょうか。

踏ん張りどころです。

寒い

2017年12月9日 土曜日

早朝、築地に行く時は寒い、眠い、暗いの三重苦です。

でも、あったかいラーメンを食べられる喜びもある~~。

今朝は半チャンラーメン&餃子。

もりもり食べて、この年末を乗り切らないといけない。

落ち葉との闘いは終わり、福引きも終了となりました。

31日のお昼13時まで営業します。(ランチメニューのみ)

福引き

2017年12月2日 土曜日

今日は晴れて気持ちのいい朝です。

とうとう12月突入です。

商店会の各店で、12月1日から福引きをやっています。

天やぶは、お会計2000円で1回、三角くじが出来ます。

1等~6等までは、各店一緒ですが、特別賞はそれぞれ違います。

賞品がなくなり次第、終了となります。

わくわく感を楽しんでください。

明日は…

2017年11月28日 火曜日

明日の水曜日は、柴又帝釈天に行く予定です。

庚申の日なので、にぎやかだと思います。

私は葛飾育ちなので、小さい頃から帝釈天に行っていました。

祖父も申年だったし、帝釈天は猿と関係があるようで、庚申の日は歩くのが大変なくらい、参道が混んでいました。

もちろん、ご朱印ももらいます!ご利益がありますようにとお願いしてきます。

電話

2017年11月25日 土曜日

最近、天やぶの電話が繋がらなくて、ご迷惑をおかけしましたが、直りました!

電波が基準値以下だったようです。

予約の電話が途中で3回も切れて、天やぶまで来てくださった方もいました。

電話が繋がって安心しました!

忘年会、新年会、ご家族の記念日のご予約、承っております。

酉の市

2017年11月20日 月曜日

今日は冷え込んでいますよ。

いつも、おとりさまでは「かっこめ」を買ってきてもらいます。

土曜日の夜のお客様が、おとりさまの熊手の話を教えてくれました。

呑み屋さんとかは、熊手に常連さんが割り箸にお金を挟んで、差してくれるんだそうです。

それがたくさんあると、そのお金でまた大きい熊手を買うとか。

私たちは見たこともないし、聞いたこともなかったので、驚きました。

三の酉の時は10万円のが5万円になるけど、御祝儀が5千円から3万円になるという話とか。

驚きの世界です。今度お店に熊手が飾ってあったら、よく見てみよう。

つくばい

2017年11月14日 火曜日

インフルエンザの予防接種、6日に終わりました。

天やぶの入口のとこに、つくばい(手水鉢)があります。

開店当時は、竹で水がチョロチョロ出るようになっていましたが、今は朽ちてしまいました。

私は覚えていますが、主人は「えっ、そんなのあった?」と、覚えていません!

復活させようかなぁ~と、ホームセンターで竹を買ってあるんですけど、不器用なので

無理だと思います。

ちゃんと水道もあって、ホースも通っているんです。

風情のある造りなんで、もったいないですよね。

業者に頼めば簡単なんですけど、いつか自分でやるつもりらしい。

柚子

2017年11月4日 土曜日

もう、11月ですね。

うちの柚子が黄色くなってきました。

何百個くらい?数えられないくらいの柚子が、重そうについています。

柚子の効能を調べたら、お肌の老化防止、疲労回復、ストレス軽減、

いろいろあって凄いんです。

輪切りにしてお風呂に入れると、皮から精油分が溶け出すと書いてあるので、

そうしてみようかなと思います。今までは丸ごと入れてました。

この冬は、柚子湯にいっぱい入りましょ。

また、台風だ

2017年10月27日 金曜日

秋晴れだー、気持ちいいー、って思ってると台風が来る。

この前の台風のあとは風が強くて、まだ青いイチョウの葉っぱが落ちて、

掃くのに大変でした。

駐車場のアスファルトに葉っぱが絡まって、掃きづらいし腰は痛くなるし。

またイチョウの葉っぱが落ちたら…掃くしかないですが。

台風は通勤、通学にも影響があるし、困ります‼

凄いお酒~~~~

2017年10月19日 木曜日

同級生がお酒を届けてくれました。

そのお酒が「黒龍酒造しずく」というもので、とんでもなくプレミア的なものらしい。

それの他に数本も…。

そんないいお酒、どうしましょう。もったいなくて、もったいなくて、どうする。

いやいや、ありがたく頂戴いたします。ちょっと、私もなめてみましょう。

どんな味がするのか、楽しみです~~。